チームワーク

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アマゾン

アマゾンが成長する理由は企業文化にあり!

企業文化が明確であると、その会社に合う人と合わない人がはっきりと分かります。その組織のカルチャーに合わない人が除かれることで人数は減るかもしれませんが、その分、企業文化に完全にフィットした人々が集まります。企業文化を明確にして、カルチャーにフィットした人材を採用することは、組織の成長と成功に欠かせません。
投資

桁違いの成長と深化をもたらす 10X思考 (テンエックス思考)名和高司の書評

企業の(パーパス)存在意義や目的がクリアに伝わり、社員が共感を抱くことによって、顧客との絆が深まり、SNSを通じて拡散されることで、熱狂的なファン顧客を獲得することが可能となります。パーパス経営は、企業と顧客の関係を一層強固にするだけでなく、社員の意欲や参加度を高め、結果としてイノベーションを実現する大きな推進力となります。
リーダー

4000名を成功に導き、人生を変えた 最強のひと言 (早川諒)の書評

人々の心を動かすためには、「最強の一言」を用意し、それを適切なタイミングに伝えることが重要です。ビジョナリーの言葉一つで、周囲の人々は行動に移すでしょう。自分の言葉に共感し、それに基づいて行動する一人がいれば、その後に共感者が増えていくでしょう。ビジョナリーの一言は人々に触発を与え、その心を揺さぶります。
投資

誰とでもどこででも働ける 最強の仕事術(山葉隆久)の書評

人生を楽しむためには、自分の生産性を高めることが重要です。生産性を高めることで、自分の好きなことにさらに多くの時間を割くことができるだけでなく、より多くの経験を積むこともできます。経験は未来の自分に役立ちます。私たちは様々な経験から生まれる偶然をチャンスと捉え、積極的に行動することが大切です。
パーパス

成長の踊り場で必要な人材は愛を叫ぶ人。企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 (冨田憲二)の書評

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方冨田憲二日本実業出版社本書の要約事業の成長や売上が鈍化する「成長の踊り場」に直面した企業では、それまでに溜め込まれた「負の感情エネルギー」が問題という形で噴出しがちです。それから救って...
チームワーク

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 (冨田憲二)の書評

優れた企業文化は、組織の成長と成功に欠かせないものです。優れた企業文化とは、組織のビジョンやミッション、価値観を共有し、それに基づいて行動する組織のことです。優れた企業文化があれば、組織は変化や困難に直面しても、自らの強みを活かして成長することができます。
哲学

性格のいい会社(佐藤雄佑)の書評

「性格のいい会社」は社員の幸福を重んじる企業で、素晴らしい文化を持った企業です。この企業文化が醸し出す熱意と喜びに満ちた環境に、多くの素晴らしい人材が集い、その場に残り、高いパフォーマンスを発揮し、長期的な成果を生み出すことができます。
イノベーション

HOLACRACY(ホラクラシー)――人と組織の創造性がめぐりだすチームデザイン(ブライアン・J・ロバートソン)の書評

ホラクラシーが生み出すのはリーダーが溢れる組織です。ホラクラシーの手法では、上下関係や役割分担を極力排除し、メンバー全員が自律的かつ主体的に組織運営に参加することが求められます。その結果、組織内にはリーダー候補となる人材が次々と現れ、多様なアイデアや視点が集まり、進化する組織をつくれます。
哲学

プレイフル・シンキング: 働く人と場を楽しくする思考法 (上田信行)の書評

プレイフル・シンキングとは、仕事や日常の中で遊び心や創造性を取り入れることで、楽しさや意欲を引き出し、成果や満足感を高めるアプローチです。プレイフル・シンキングを取り入れることで、メンバーはより楽しく、意欲的に仕事に取り組むことができ、結果として、組織が成長できるようになります。
DX

理念経営2.0 ── 会社の「理想と戦略」をつなぐ7つのステップ (佐宗邦威) の書評

これからの企業は、単なる収益追求だけではなく、意義を生み出す場として存在することが求められます。そのために、企業の核となるのは、その企業が持つ哲学や思想、つまり企業理念です。企業理念は、社員に対して「意義」を感じる体験を提供することで、社員のモチベーションを高め、イノベーションの促進につながります。
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