コミュニケーション 優れた企業文化が利益を生み出す理由。THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法 (ダニエル・コイル)の書評 強力なチームには特定のスキルセットが必要です。それらは、安全な環境の提供、弱さを開示すること、共通の目的を設定することです。これらの要素は日常のシグナルや合図によって形成されます。これらを実践し、優れた文化を築き上げること、最強のチームを形成することで、利益を上げることができるようになります。 2023.08.29 コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク インビジブル・インフルエンス 決断させる力(ジョーナ・バーガー)の書評 他者からの良い影響(インビジブル・インフルエンス)を活用し、自分の目標や価値観に合った人々と交流することで、自分自身の成長や発展を促すことができます。また、ポジティブな影響を与える人々と関わることで、モチベーションや自己信頼感を高めることができるようになり、豊かな人生を送れるようになります。 2023.08.28 チームワーク組織コミュニケーション文化パーパスCX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
DX バックキャスティグでイノベーションを起こす方法 バックキャスティングやシナリオプランニングは、理想の未来から逆算し、それを実現するためのストーリーを使うマーケティング手法です。現在のビジネス環境がVUCAであることを踏まえ、顧客が共感するパーパスとビジョンからイノベーションを起こせるようになります。 2023.08.27 DX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーションイノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「共感」×「深掘り」が最強のビジネススキルである 3000億円の新規事業を生み出すビジネスプロデュース思考術 (三宅孝之)の書評 社会的課題を解決するビジネスプロデュースでは、単なる競争や競合に縛られるだけでなく、共創や協創の視点を持つことが欠かせません。連携企業やパートナーの意見や価値観に対する共感力と、情報やアイディアをより深く探る深掘り力を同時に磨くことで、社会的課題を解決できる新たなビジネスモデルを生み出せます。 2023.08.24 イノベーションフレームワークチームワークコミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略 ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素として挙げられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。 2023.08.18 アマゾンイノベーションアマゾンリーダーフレームワークチームワークコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック書く
SX Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 SXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業
コミュニケーション エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 コミュニケーションリーダーパーパスZ世代CXチームワーク組織習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
CX LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評 プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。 2023.08.04 CXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXリーダー書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート: 新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか? (市原義文)の書評 アイデアづくりには「拡大(拡げる)→収束(絞る)」という2つの段階が必要です。まずは、アイデアを「拡大」するところから始めます。その次に、アイデアの糸口をまとめ、融合させ、収益化可能なアイデアに育て上げます。その過程で、顧客をワクワクさせるストーリーを必ず考えるようにしましょう。 2023.08.01 イノベーション哲学パーパスCXフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評 経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。 2023.07.31 投資哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織イノベーションコミュニケーションDX文化SX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック