フレームワーク

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パーパス

キーエンス 高付加価値経営の論理 顧客利益最大化のイノベーション(延岡健太郎)の書評

キーエンスは組織全体で、クライアントの経営効率を高める商品とソリューションを提供しています。同社は日々イノベーションを起こすことで、顧客の利益改善という価値を創出し、自社の利益を高めています。顧客価値の経済的価値を目指すキーエンスの経営スタイルから、私たちは多くのことを学べます。
組織

愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評

自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。
組織

自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力(金山亮)の書評

「自分広報力」を持てばやりがいのある仕事を任せられ 期待以上の成長につながります。「自分広報力」は、次の3つの要素から構成されると言います。①ポジショニング ②メッセージ思考 ③アスピレーションの3つのスキルを鍛えることで、ビジネスがうまくいくだけでなく、リーダーシップも養えます。
イノベーション

スラッジ 不合理をもたらすぬかるみ(キャス・R・サンスティーン)の書評

スラッジとは合理的な選択や行動を阻害する仕組みのことです。時間は人間にとって一番大切な資源なのですから、悪性のスラッジを減らすことが政府や官僚の優先課題になります。より多くの人が、より多くの時間を持てるよう、スラッジ監査を行い、正しい方法で国民の幸福度を高めるべきです。
フレームワーク

ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング(鈴木祐)の書評

人間の欲望を徹底的に問い直し、顧客体験を高める心理的マーケティングを活用することで、モノやサービスが売れるようになります。8つの基礎本能を使って、自社の商品やサービスが刺さる本能を見極めたり本能の種類を増やすことで、売上がアップします。SEIQのフレームワークを使い倒すことで、イノベーションも起こせるようになります。
イノベーション

ビジネスで失敗する人の10の法則(ドナルド R.キーオ)の書評

ドナルド R.キーオはビジネスで失敗しない10の法則を明らかにしています。これらの失敗に陥っても危険な徴候を見つけ、手遅れにならないうちに行動すれば、失敗の罠から抜け出せます。彼らは失敗しても、決してあきらめずに、そこから抜け出す方法を見つけ出し、絶えず前進しているのです。
文化

1日1アイデア 1分で読めて、悩みの種が片付いていく (高橋晋平) の書評

「アイデアとは、自分の心の中の願望が実現するきっかけ」で、アイデア出しを習慣にすることで、さまざまな課題を解決できるようになります。小さなアイデアを積み重ねるうちに自分の仕事の効率を高めたり、他者に貢献できるようになります。アイデアを出すことで私たちは人から感謝される存在になれ、幸せになれるのです。
DX

リファラルマーケティングが効果がある理由。リファラルマーケティング大全の書評

リファラルマーケティングとは、 ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することで、 その商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。マーケティングにコストがかけられないベンチャーやB2Bの企業はリファラルマーケティングを活用すべきです。
フレームワーク

ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評

顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。
哲学

デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評

ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。
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