マーケティング

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セレクト

エンゲージメント4Pで顧客体験を高め、勝ち続けるアマゾンという存在。

アマゾンといえど、「本」というモノを売るだけでは、本を買ってからの使用段階には入り込めない。唯一、本に対する任意のレビューデータを見るしかなかった。しかしキンドルというチャネルを待つことによって、アマゾンは「本(モノ)」ではなく、「読書(コ...
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奥谷孝司、岩井琢磨氏の世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略の書評

時間とは、顧客の買い物行動における、「選択→購入→使用」のプロセスである。筆者らは、この一連のプロセスを「顧客時間」と呼んでいる。これまでのチャネル設計では、「購入」という瞬間を最も重視し、これをゴールとする傾向が強かった。しかし、チャネル...
習慣化

フォトジェニックとノスタルジックで売り上げアップをはかる方法

「懐かしい」という気持ちが沸き上がってくると、人は感情が揺さぶられます。結果として消費につながることが多いのです。特に、社会人になると、自分が子供や学生時代に味わった甘酸っぱい感情がよみがえり、それをもう一度体験したいと思います。そのために...
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坂口孝則氏の未来の稼ぎ方 ビジネス年表2019-2038の書評

現在、社会を切り取っているひとはどんな職業に当てはまるだろうか。一つだけに当てはめられはしない。科学者で、経営者で、アーティスト。写真家で、コンサルタントで、大道芸人。会社員でありながら、マンガを販売し、社会についてメディアで発言するといっ...
書評

デジタルに秀でた社員を組織が採用しなければならない理由。

全事業の少なくとも40%が、今後10年で廃れる……会社全体を刷新して新しいテクノロジーに上手く対応しない限り。(ジョン・チェンバース)Designed by Rawpixel.comデジタルに強い社員を採用すべき理由ユルゲン・メフェルトのデ...
書評

老舗企業のCEOが今すぐに実践すべき重要なこと

一族と会社の遺伝子にはイノベーションが組み込まれている、だから才能あふれるエンジニアだった曾祖父は独自のガラス加工のアイデアで他の追随を許さないリーダーとなったではないか(マーカス・ランゲス‐スワロフスキー)Designed by Zaoz...
セレクト

ユルゲン・メフェルトのデジタルの未来 事業の存続をかけた変革戦略の書評

様々なデバイスが相互に結びつくIoT(インターネット・オブ・シングス)を見てみよう。現在の接続デバイス数は49億台に過ぎないが、これが2020年までに10倍以上の500億台になることが予想されている。A I分野においては、データ量の増加によ...
習慣化

丹羽真理氏のパーパス・マネジメント―社員の幸せを大切にする経営の書評

仕事をする中で、喜びを感じられれば幸せです。喜んで仕事ができれば、いい結果につながりやすいでしょう。それは自分のためであり、会社のためにもなります。仕事をするのも他の何かをするのも、「自分の幸せのため」というのが基本ではないでしょうか。どん...
習慣化

会社を強くしたければ、コミュニケーションを変えよう!

「説明したのに、アホすぎて何も聞いちゃいない」私はいつも「説明がややこしくて理解できなかったのよ」といい、あなたのお母さんにも理解できるように説明するといいわよ、と勧めた。(パティ・マッコード)Designed by Freepik会社を強...
習慣化

パティ・マッコードのNETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築くの書評

ネットフリックスはみずからをたえまなくつくり替えてきた。最初はDVD宅配レンタル事業の急成長を維持しつつも、ストリーミング動画配信技術の構築に果敢にとりくみ、続いてシステムをクラウドに移行し、それからオリジナル作品の制作に着手した。(パティ...
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