イノベーション 愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評 自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。 2023.03.22 イノベーションDXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力(金山亮)の書評 「自分広報力」を持てばやりがいのある仕事を任せられ 期待以上の成長につながります。「自分広報力」は、次の3つの要素から構成されると言います。①ポジショニング ②メッセージ思考 ③アスピレーションの3つのスキルを鍛えることで、ビジネスがうまくいくだけでなく、リーダーシップも養えます。 2023.03.21 コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
文化 ザ・ブランド・マーケティング: 「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする(スコット・ベドベリ, スティーヴン・フェニケル)の書評 企業は認知度を高めるだけでなく、顧客を喜ばすこと、社員全員が顧客体験を高めることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業のパーパスを明らかにし、自社のブランド価値をメンバー全員に浸透させることで、組織は強くなり、顧客から支持されるようになります。 2023.03.20 文化イノベーションリーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法 (鈴木祐)の書評 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法 鈴木祐 アスコム 本書の要約 運をつかむのに必要な能力は、行動力、察知力、継続力、回復力の4つに分類できます。この4つを鍛えることで運を高められます。「 幸運=(行動×多様+察知)... 2023.03.19 イノベーション投資哲学リーダーパーパス文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ引き寄せの法則運
イノベーション 日本人はなぜ科学より感情で動くのか 世界を確率で理解するサイエンスコミュニケーション入門(石浦章一)の書評 科学者などの専門家は客観的なリスクで判断しますが、一般市民は主観的なリスクを重視ます。サイエンスコミュニケーターが一般市民との認識のギャップを埋め、お互いが同じレベルで理解し合えるようになると正しい選択ができるようになります。そのために、日本でも欧米レベルでサイエンスコミュニケーターを増員すべきです。 2023.03.17 イノベーションDXリーダーチームワークコミュニケーション文化習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スラッジ 不合理をもたらすぬかるみ(キャス・R・サンスティーン)の書評 スラッジとは合理的な選択や行動を阻害する仕組みのことです。時間は人間にとって一番大切な資源なのですから、悪性のスラッジを減らすことが政府や官僚の優先課題になります。より多くの人が、より多くの時間を持てるよう、スラッジ監査を行い、正しい方法で国民の幸福度を高めるべきです。 2023.03.16 イノベーションフレームワークコミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
マーケティング ひとこと化――人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方 (坂本和加)の書評 ひとこと化するためには、徹底的に考える必要があります。著者は、コピーライティングの仕事は「課題解決」だと言います。そのためには、クライアントにしっかりと寄り添い、徹底的に思考することが求められます。クライアントに伴走し、「自分ごととして考えること」で初めて、課題を解決できるようになるのです。 2023.03.15 マーケティングライフハック幸せ文章書く
リーダー 「氣」が満ちあふれる5つの法則 感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得(唐池恒二)の書評 感動経営を行うことで、顧客が自社のファンとなり、売上がアップします。社員が仕事に誇りとやりがいを感じ、お客様に最高のサービスを自ら提供することで、顧客は感動体験を得られます。リーダーは社員が主体的に動けるようにするために、「氣」が満ちあふれる組織をつくるべきです。 2023.03.14 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢
イノベーション ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング(鈴木祐)の書評 人間の欲望を徹底的に問い直し、顧客体験を高める心理的マーケティングを活用することで、モノやサービスが売れるようになります。8つの基礎本能を使って、自社の商品やサービスが刺さる本能を見極めたり本能の種類を増やすことで、売上がアップします。SEIQのフレームワークを使い倒すことで、イノベーションも起こせるようになります。 2023.03.13 イノベーションDXZ世代CXフレームワークコミュニケーション文化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
CX なぜ、サボる人ほど成果があがるのか? (理央周)の書評 仕事で成果を出すためには、サボる時間(何をしてもいい自由な時間=サボる時間)が欠かせません。自分の価値を高めるためのサボる時間が、あなたに幸せを運んできてくれます。日々、成長し、他者に価値を提供し続けることで、感謝されるようになり、間違いなく幸福度がアップします。 2023.03.10 CXコミュニケーションイノベーション投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック