マーケティング

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フレームワーク

ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク (アンドリュー・チェン)の書評

サービスやプロダクトを成長させたければ、ネットワーク・エフェクト(コールドスタート理論)を活用すべきです。ネットワーク・エフェクトの5つのフレームワークを実践することで、ベンチャー企業は優位性を獲得できます。特に初期段階のコールドスタート問題を解決することが重要になります。
組織

THE FORMAT(石倉秀明)の書評

書く力を身につけることで、自分を希少な存在に変えられます。「書く・読む」のコミュニケーションスキルを高めることで、働く場所を選ばずに、どこにいても働けるようになります。働き方が変わる中で、自分のキャリアアップをはかるためには、テキストコミニケーションのスキルが欠かせなくなっています。
哲学

時間最短化、成果最大化の法則――1日1話インストールする"できる人"の思考アルゴリズム(木下勝寿)の書評

私たちはスキルアップを目指しますが、スキルはどれだけ磨いても、新人とベテランでも差は3倍程度にしか過ぎません。一方、「思考アルゴリズム(考え方のクセ)」は「1:50」と、その差は50倍にもなると著者は指摘します。これを掛け合わせると150倍の差が生まれます。
習慣化

プライシングの技法(下寛和)の書評

プライシングを戦略的に行うことで、利益を上げられるようになります。価格からコストを差し引いた分が企業利益、カスタマー・バリューと企業利益の和が取引で生まれた総価値になります。総価値を最大化するために企業はより価値の高い商品・サービスを消費者に提供し、同時にコストを抑える努力をする必要があります。
パーパス

人を選ぶ技術 経営 人材の超プロが教える(小野壮彦)の書評

事業で成功したければ、何をやるかよりも誰とやるかが、はるかに重要ですが、残念ながら、世の中には「人を見るメソッド」が存在しませんでした。しかし、著者の4階層のフレームワークを使うことで、本当に優秀な人を見極められ、組織を強くできるようになります。
リーダー

未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること (河合雅司)の書評

人口減少社会では、マーケットが縮小しても成長するビジネスモデルへと転換することが必要になります。経営者は過去の成功体験と決別し、発想を転換しなければ、やがて経営が行き詰まります。著者は未来のトリセツの10のステップ」を提言し、人口減少社会の日本の経営者がやるべきことを明らかにしています。
イノベーション

天才読書 世界一の富を築いたマスク、ベゾス、ゲイツが選ぶ100冊 (山崎良兵)の書評

それもイーロン・マスク、ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツの3人は、読書を現実の問題解決に活用し、数多くのイノベーションを実現してきました。3人は若い頃から読書を通じて深い教養を培ってきましたが、成功して大富豪になった今でも読書を続け、自分の教養をアップデートしています。
イノベーション

億万長者に学ぶ自分の磨き方(ディーン・グラジオーシ)の書評

ネガティブな思考と習慣を排除することで、人生がうまくいくようになります。7回のなぜを繰り返す「7段階の深い理由」というエクササイズによって、自分の人生の目標を明らかにできます。自分の中の魂の叫びを聞くことでポジティブな気持ちになれ、厳しい状況に直面しても、それを乗り越えて行動できるようになります。
パーパス

FLAMIN’HOT 逆境に打ち勝つ「弱き者」の成功法則(リチャード・モンタニェス)の書評

エグゼクティブのように考え、オーナーのように行動すれば、アイデアが浮かび、チャンスの扉が開かれます。リチャード・モンタニェスは10のスキルを身につけることで工場の用務員から、ペプシコの副社長までに上り詰めます。彼の思考と行動をまねることで、逆境を乗り越え、成功を手に入れられます。
コミュニケーション

逆π字型人間を目指そう!猿渡歩氏の1位思考の書評

一つの専門分野+幅広い知見を持ち合わせた人材である「逆T字型人間」や複数の専門分野+幅広い知見を持ち合わせた人材の「逆π字型人間」になることで、世の中から求められるオンリーワンの存在になれます。さまざまな知識をインプットし、アウトプットすることを自分の習慣にし、逆π字型人間になりましょう。
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