朝のルーティンがもたらす、生産性向上の効果とは? GREAT LIFE (グレートライフ) 一度しかない人生を最高の人生にする方法の書評

shallow focus photography of hot coffee in mug with saucer

GREAT LIFE (グレートライフ) 一度しかない人生を最高の人生にする方法
スコット・アラン
ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書の要約

朝のルーティンを有効に活用することは、経営者にとって極めて重要な要素です。朝のルーティンを最大限に活用することで、その日の成功確率を最大化することが可能です。つまり、朝に行う行動や習慣は、その日の仕事の質や量、自己管理能力やストレス耐性など、様々な面での業績に影響を及ぼす可能性があります。

朝のルーティンが重要な理由

朝のルーティンを活用することは、一日の成否を分けると言っても過言ではない。朝は運動や瞑想、心の持ち方を最適化するための重要な時間帯だからだ。朝のルーティンを活用することによって、成功の確率を最大化することができる。(スコット・アラン)

朝のルーティンを活用することで、一日の成果が大きく左右されると言われています。朝は運動や瞑想、心の持ち方を調整するための重要な時間帯であり、上手く活用することで、成功への道を確実に進むことができます。朝のルーティンを取り入れることで、一日のスタートがスムーズになり、エネルギッシュに過ごし、集中力を高め、自信に満ちた一日を送ることができます。

朝のルーティンには約1時間を費やすことが一般的ですが、以下の3つの秘訣を取り入れることで、より効果的な朝を迎えることができるとカナダのコーチのスコット・アランは指摘します。私はブログ記事の執筆を含め、朝の2時間のルーティンのおかげで、人生がうまくいくようになりました。

・早寝早起きを心掛け、できれば午後9時に就寝し、午前5時に起きるようにします。
・早朝に一日の計画を立て、その日にすべきことを明確にします。
・以下の10の活動を取り入れ、朝の時間を最適化します。私はこれにこの書評ブログの執筆を加え、朝のルーティンを楽しんでいます。

朝のルーティンを活用して成功を最大化するための秘訣 朝のルーティンを活用することは、経営者にとって非常に重要なことです。朝のルーティンを活用することで、その日の成功の確率を最大化することができます。以下は、朝のルーティンを生産的にするための10の秘訣になります。

①コップー杯の水か緑茶を飲む
朝のルーティンの一環として、コップ一杯の水か緑茶を飲むことが重要です。水分補給は、身体をデトックスし、代謝を活性化させ、エネルギーを与えるために必要です。緑茶には、抗酸化作用や脳機能改善効果があるため、身体だけでなく、心にも良い影響を与えます。このプロセスは、身体の調子を整え、朝のルーティンを開始する前にエネルギーレベルを高めるための簡単な方法です。

緑茶を飲んだ後は、私はカフェラテをつくり、リラックスした気持ちで以下のルーティンをスタートします。最初の言葉は著者の( )内のルーティンは私がしていることです。

②元気が出てくる名言を読む
朝のルーティンの一環として、元気が出る名言を読むことが非常に重要です。名言は、あなたのモチベーションを高め、前向きな気持ちを引き出すための重要なツールです。また、名言は、あなたの考え方や行動パターンを変えることができ、新しい視点を得ることができます。このプロセスは、あなたが一日を前向きな気持ちで始め、自信を持って挑戦できるようにサポートします。

③感謝している3つのことを書く(感謝日記を書く)
朝のルーティンの一環として、感謝している3つのことを書き込むことが非常に重要です。感謝することは、自分自身のポジティブな感情を高め、自分自身に向けた幸福感を引き出すための重要なプロセスです。また、感謝することは、あなたが持っているものに焦点を合わせ、自分自身に向けたポジティブなエネルギーを増やすことができます。

このプロセスは、あなたの朝のルーティンを通じて、自分自身に感謝することができ、幸福感を促進するための簡単な方法です。私は感謝日記(感謝していることを10個書き込む日記)を習慣にすることで、毎朝、幸せな時間を過ごせるようになりました。

④ストレッチかヨガかウェートトレーニングをする(ラジオ体操)
朝のルーティンの一環として、ストレッチ、ヨガ、またはウェートトレーニングを行うことが非常に重要です。これらの運動は、身体を活性化させ、筋力を増やし、ストレスを軽減できます。軽い運動でも気持ちをポジティブにできるので、おすすめです。

⑤その日の最大の目標を決める(その日の目標を3つ書き出す)
朝のルーティンを開始する前に、その日の最大の目標を決めることが重要です。この目標に向かって、あなたの日々の行動を計画し、その目標に向けて進むための具体的なアクションを考えることができます。このように、あなたの朝は、その日の行動計画を立てるための時間となり、一日のスタートを切るためのエネルギーを与えてくれます。

私には多くのタスクがあるため、重要度と優先順位を考慮し、その日の目標を3つに絞るようにしています。これにより、最も重要なタスクに集中することができます。また、日々、目標を達成することで達成感を得られるため、モチベーションも向上します。

朝からモチベーションを高める方法

⑥10分間、その日の目標をすべて日記に書く
その日の目標をすべて日記に書き込むことにより、明確な目標を設定することができ、自分自身を成功に導くための計画を立てることができます。その日のやるべきことを明らかにすることで、スタートダッシュを切れるようになります。また、集中べきことが見つかることで、エネルギーをそこに費やせ、結果を出せるようになります。

⑦自分のミッション・ステートメントを読む
自分のミッション・ステートメントを読むことが非常に重要です。このプロセスにより自分自身の目的や価値観を再確認することができ、行動するモチベーションが高まります。

⑧10分間、瞑想する(朝の神社で瞑想する)
瞑想は、ストレスを軽減し、心身ともにリフレッシュするための重要なプロセスです。朝から瞑想することで、一日の始まりに穏やかでクリアな心を持ち、精神的に安定した状態で一日を過ごすことができるようになります。

瞑想は、自分自身の内面に集中することができ、自己認識を高め、自分自身の目標や価値観を明確にすることができます。瞑想は、あなたの朝のルーティンを通じて、自分自身とのつながりを深め、自分自身に向き合い、自己成長に向けた積極的なステップを踏むことができるようにサポートします。

私は毎朝、神社にお参りし、そこでの時間を楽しみます。神社にお参りすることで、自分自身の内面を見つめ、自分と向き合うためのエネルギーを得ることができます。毎日忙しいビジネスの中で、自分と向き合う時間を持つことはとても大切です。毎日忙しいビジネスの中で、自分自身を見つめ直す時間を持つことで、より充実した人生を送ることができるのです。

⑨30分間、自己啓発の名著を読む(課題解決のためのビジネス書を読む)
朝時間に良い本を読むことで、知識やアイデアを得ることができ、自分自身の成長を促進することができます。このプロセスは、自分自身をより良い方向に導くための知識を獲得し、自分自身に向けてより高い基準を設定することができるようにサポートします。

多くの人がふだん不安や絶望にさいなまれているのは、ネガティブな思考が原因であることがあります。しかし、ポジティブな名言を読むことで、思考を変えることができます。ポジティブな名言は、勇気づける力があり、変化をうながし、行動を起こすように促します。このような習慣は、経営者がビジネスにおいて成功を収めるために必要な思考パターンを身に付けることを助けます。

私はビジネス書を読むことを習慣にし、それを毎朝ブログ記事にしています。朝の読書が脳を活性化させ、新しいアイデアを生み出す力を与えてくれます。これは、ビジネスにおいて非常に重要な能力であり、創造的な問題解決に役立ちます。

⑩5分間、ポジティブ思考を実行する
ポジティブ思考は、自分の気持ちを高め、前向きな考え方を促進してくれます。朝からポジティブな見方を持ち、自信を持って一日をスタートすることができるようになります。

また、ポジティブ思考は、ストレスを軽減する効果もあり、あなたの身体と心の健康にも良い影響を与えます。このプロセスは、あなたの朝のルーティンを通じて、自分自身に対してポジティブな考え方を持ち続けるための簡単な方法です。


 

 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました