経営者のセレンディピティを高めるための計画的偶発性理論とは?GREAT LIFE (グレートライフ) 一度しかない人生を最高の人生にする方法の書評

close-up photography of person holding green leaf plant

GREAT LIFE (グレートライフ) 一度しかない人生を最高の人生にする方法
スコット・アラン
ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書の要約

セレンディピティとは、予期せぬ幸運な出来事が起こることを指します。計画的偶発性理論とは、セレンディピティを引き寄せるために、行動を最大化するための5つのルールを提唱しています。これらのルールを実践することで、新しいビジネスチャンスやアイデアに出会うことができます。

セレンディピティを高める計画的偶発性理論とは?

行動することで、セレンディピティは起こるのです。(スコット・アラン)

偶然の出会いや出来事によって、新しいアイデアやビジネスチャンスが生まれることがあります。このような予期せぬ成功や発見をもたらすセレンディピティは、経営者にとっても重要な役割を果たします。

しかし、セレンディピティを引き寄せるためには、人と会う機会が多いことが必要不可欠です。 良い人と出会うためには、どんなお誘いにも積極的に乗ってみることが大切です。例えば、尊敬されている経営者や著者から、旅行や食事に誘われたら、すぐに「イエス」と答えることが大切です。この選択によって、セレンディピティが起こりやすくなる可能性があります。

偶然の出会いや出来事が、新しいビジネスパートナーや顧客との繋がりをもたらすことがあります。しかし、ただ出会って話をしていても効果はありません。セレンディピティを引き寄せるためには、自分自身の知識や経験を積極的にアウトプットすることが大切です。自分の興味や得意分野について話すことで、相手から新しいアイデアや情報を得ることができます。

アウトプットすることで、自己啓発にもつながります。経営者は常に新しいビジネスチャンスを探しているため、セレンディピティを引き寄せる力を高めることが大切です。そのためには、自分自身のコミュニケーション能力を磨き、積極的に人との出会いを増やすことが必要です。

J・D・クランボルツの計画的偶発性理論とセレンディピティには深い関連があります。計画的偶発性理論とは、偶然性に基づく発見やアイデアを引き起こすための戦略的アプローチであり、セレンディピティを引き寄せるための一つの方法とされています。

経営者がセレンディピティと計画的偶発性理論を活用するための5つのルールを紹介します。
①好奇心
たえず新しい学習の機会を模索し続けること 新しい知識やスキルを身につけることで、自分自身を成長させることができます。新しい分野や業界の情報を収集し、ネットワークを拡大することで、新しいアイデアやビジネスチャンスに出会うことができます。

②持続性
失敗に屈せず、努力し続けること 成功するためには、失敗を恐れずに、継続的に努力することが重要です。継続的な努力は、新しいアイデアやビジネスチャンスを発見するために必要なスキルや洞察力を養うことにもつながります。

③楽観性
新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること 楽観的な考え方は、新しいビジネスチャンスを発見するために欠かせません。新しいアイデアやビジネスチャンスが自分自身にもたらされる可能性を信じるようにしましょう。

④柔軟性
こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変えること 過去の成功体験にこだわることが、新しいアイデアやビジネスチャンスを逃す原因になることがあります。新しいアイデアやビジネスチャンスに対して、柔軟に対応することが重要です。

⑤冒険心
結果が不確実でも、リスクを取って行動を起こすこと 冒険心を持つことで、自分自身が新しいアイデアやビジネスチャンスを探索することができます。新しい分野や市場に挑戦し、リスクを取って新しいビジネスアイデアを実践することが、成功への道を切り拓くことにつながることがあります。過去の成功体験にこだわることなく、新しいことに挑戦し、リスクを恐れずに行動することが大切です。

計画的偶発性理論がもたらす4つの効果

会社経営においても、偶然の出会いが大きな成果を生み出すことがあります。新しいビジネスパートナーとの出会いや、重要な情報を得ることができる人との出会いなど、偶然がきっかけで大きな成果を生み出すことがあるのです。

セレンディピティには、自分が思い描く以上に魔法のような力があるかもしれません。ですが、運に頼るだけではなく、自分自身も行動することが大切です。積極的に人と出会い、情報を得ることで、自分の未来を切り拓くことができます。 経営者は計画的偶発性理論に基づき経営することで、以下の果実を得られます。

①新しいアイデアやビジネスチャンスをもたらす
セレンディピティによって、新しいアイデアやビジネスチャンスが生まれることがあります。例えば、別の業界で働いていた人と偶然出会い、新しいビジネスアイデアが生まれることがあります。また、思わぬ出来事がきっかけで新しいビジネスチャンスが見つかることもあります。

②ネットワーク拡大につながる
セレンディピティによって、ネットワークが拡大することがあります。偶然の出会いが、新しいビジネスパートナーや顧客との繋がりをもたらすことがあります。また、自分が想像していなかった分野で働く人と出会い、新しいビジネスチャンスを発見できます。

③問題解決に役立つ
セレンディピティは、問題解決に役立つことがあります。偶然の出来事が、新たなアイデアや視点をもたらし、問題の解決につながることがあります。また、偶然に起こったことが、自分が進むべき道を示してくれることがあります。

④イノベーションを促す
セレンディピティは、イノベーションを促すことがあります。偶然の出来事が、新しい発見や技術の発展につながることがあります。また、思いがけないアイデアが生まれ、新しい商品やサービスを開発することができます。 まとめると、セレンディピティは、偶然の出会いや出来事が、新しいアイデアやビジネスチャンス、問題解決、ネットワーク拡大、イノベーションの促進につながることがあります。

私は計画的偶発性理論に基づいて、著者や社外取締役、大学の特任教授になることができました。計画的偶然性理論を人生に取り入れることで、人生をよりよくできるのです。


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました