その幸運は偶然ではないんです!( J.D.クランボルツ , A.S.レヴィン)の書評

man holding smartphone looking at productivity wall decor

その幸運は偶然ではないんです!
J.D.クランボルツ , A.S.レヴィン
ダイヤモンド社

本書の要約

スタンフォード大学の心理学者のクランボルツ博士のプランド・ハップンスタンス(計画的偶然性)理論の行動原則は素晴らしいものであり、実践することで自己成長し、可能性を広げていくことができます。これにより、より豊かな人生を遅れるようになります。

プランド・ハップスタンス(計画的偶発性)理論とはなにか?

人生の目標を決め、将来のキャリア設計を考え、自分の性格やタイプを分析したからといって、自分が望む仕事を見つけることができ、理想のライフスタイルを手に入れることができるとは限りません。人生には、予測不可能なことのほうが多いし、あなたは遭遇する人々や出来事の影響を受け続けるのです。結果がわからないときでも、行動を起こして新しいチャンスを切り開くこと、偶然の出来事を最大限に活用することが大事なのです。J.D.クランボルツ , A.S.レヴィン

プランド・ハップスタンス(計画的偶発性)理論は、スタンフォード大学の社会心理学者のJ.D.クランボルツ博士によって提唱された理論です。この理論を実践することで、私の人生は素晴らしいものに変わりました。毎年、大学の授業のために、春先に本書を再読しますが、いつも新たな気づきを得られます。

現代は変化が激しく、キャリア形成において8割は偶然が影響するとされます。プランド・ハップンスタンス理論では、偶然を利用して自己成長を促し、より良いキャリア形成を目指します。自ら偶然を引き寄せ、積極的にキャリア形成の機会を創出することが求められます。

クランボルツ博士は、日々の行動や節目作り、チャンス作りにおいて「好奇心」を持つことが重要であると主張しています。この好奇心に向き合い、それに取り組み続ける「持続力」を発揮することが、成功につながるとされています。

また、後ろ向きにならず、自分の力や考え方を信じて前向きに可能性を追求する「楽観性」を持つことも大切です。面白いもの確実なものだけを追求せず、また過去からの安定や防御に浸りきることなく、「チャレンジ」することが必要です。

そして、アンラーニングやオープンさを大切にする「柔軟性」を発揮することで、新たなチャンスや可能性を見出すことができます。

これらの行動原則は、経営者にとっても非常に重要なものです。現在の市場環境は、ますます不確実性が高まっており、新たなビジネスチャンスが生まれる可能性があります。しかし、そのチャンスに気づくためには、常に好奇心を持ち、持続力を発揮し、楽観性を持って前向きに考える必要があります。

また、チャレンジすることで、新たなアイデアやビジネスモデルを生み出すことができます。そして、柔軟性を発揮することで、変化に対応し、よりよいビジネスチャンスを見つけることができるのです。

私たちは、自分の行動や経験に対する反応をコントロールすることができるということは、非常に幸運なことです。これらの要素は、人生の方向を決める上で極めて重要な役割を担っています。

例えば、私たちが直面する問題や困難な状況に対して、どのように反応するかは、その後の人生の展開に大きな影響を与えることがあります。もし、困難に直面したときに消極的な態度をとり、何もせずに逃げ出すような反応をしてしまうと、問題は解決されずに放置される可能性があります。

しかし、積極的に取り組んで解決しようとする姿勢を持っている人は、自分自身の成長や人生の変化につながる可能性があります。 また、自分自身の行動についても同様です。

どのような行動をとるかによって、将来の人生の方向が変わってくることがあります。例えば、自分の夢に向かって努力して目標を達成する人と、何もせずにただ待っているだけの人では、将来の人生の展開に大きな違いが生じる可能性があります。

以上のように、自分の行動や経験に対する反応をコントロールすることは、人生を成功させる上で非常に重要な要素です。私たちは、自分自身の行動や反応をコントロールし、積極的にチャレンジすることで、自分自身の成長や変化をもたらすことができます。

経営者は、自分自身が持つプランドハプンスタンス論の行動原則を意識し、それをビジネスに生かすことが必要です。自社のビジネスモデルやプロセスを柔軟に変化させることで、新たなチャンスを見出すことができます。また、社員やパートナーと協力し、常に前向きな姿勢でチャレンジすべきです。

偶然のできことがあなたの未来を変えてくれる?

結果がわからないときでも、行動を起こして新しいチャンスを切り開くこと、偶然の出来事を活用すること、選択肢を常にオープンにしておくこと、そして人生に起きることを最大限に活用することです。私たちは、決して計画を立てることを否定するわけではありません。ただ、うまくいっていない計画に固執するべきではないと考えているのです。

誰にも将来を予測することはできません。偶然の出来事との遭遇は避けられないものであり、それらに対処することが求められます。しかし、注意深く行動することで、それらを最大限に活用することができます。自分の行動をコントロールすることや人生に影響をもたらす出来事に対して自分がどう思うかをコントロールすることはできますが、結果をコントロールすることはできません。

しかし、自分の行動次第で望ましい結果が起こる確率を高めることができるのです。人生には保証されているものは何ひとつありません。唯一確かなことは、何もしないでいる限り、どこにもたどり着かないということです。

ある調査の結果、18歳の時に考えていた職業に就いている人は、全体の約2%に過ぎないことがわかりました。将来の職業を決めるという目標は、現実には無駄になってしまうことが多いのです。

誰にとってもキャリアの目標は、何千もの予期せぬ出来事の影響を受けるものであり、結果がどうなるかを完全にコントロールすることはできません。

人生の展開には、自分自身が積極的に行動することによって影響を与えることができます。自分自身に対するビジョンを持ち、自分が目指す方向に向けて行動することで、可能性や機会を生み出すことができます。過去の失敗や失敗体験から学び、より良い未来のために努力することが重要です。

総じて、人生は予測不可能であり、将来を完全にコントロールすることはできません。しかし、自分自身の行動と反応をコントロールすることは可能であり、自分自身が目指す方向に向かって積極的に行動することで、可能性や機会を生み出すことができます。

人生には常に変化があり、ただひとつの道に人生を捧げることはばかげています。将来を決めるよりも、積極的にチャンスを模索しながら、オープンマインドでいることが重要です。

ひとつの職業にこだわりすぎると、視野が狭くなってしまいます。偶然の出来事がもたらすものをキャリアに活かすことはできますが、それはコントロールを失うことではありません。むしろ、役に立つ偶然の出来事をつくりだし、そこから生まれるチャンスを活かす術を学ぶのです。

人生において偶然性は避けられないものであり、その偶然性に頼ることを恥じる必要はありません。実際、偶然の出来事は、私たちに想像もできなかったチャンスをもたらしてくれます。

私自身、広告会社に入社し、30年以上広告業界で働いてきましたが、アルコールをやめた時に自分の人生を見つめ直し、著者になることを決意しました。この決断が私の人生を大きく変えることになりました。 ビジネスコーチと協力し、バケットリストを作成し、著者になるための努力を重ねました。多くの偶然が重なり、私は本を出版することに成功し、その後、社外取締役として独立することができました。

この経験から、行動を起こして新しいことに挑戦することが、予期せぬ結果をもたらすことがあるということを学びました。 私たちは、人生において予測できないことが多いことを受け入れる必要があります。しかし、そのような予測不可能なことがあっても、行動を起こすことで、新しいチャンスを見つけることができます。私自身が経験したように、行動を起こすことが、自分にとっての成功につながることもあるのです。

人生は予測不可能なことのほうが多いのです。「夢は消えてしまった」と考えるのではなく、「状況が変わった。さらに自分にとってよいチャンスを探すにはどうしたらいいだろう!」と考えましょう。 新しいことを始めるときにはリスクがありますが、それを恐れずにチャンスをつかんでいくことが重要です。

キャリア選択においても、将来を見据えて行動することが大切です。自分自身の目標を設定し、それに向かって着実に歩んでいくことが、自分自身を成長させ、満足のいくキャリアと人生を築くために必要です。 ただし、自分自身のキャリアに対するアイデアや目標が変化してしまうことはよくあります。

このような場合には、自分自身が変化し続けることを受け入れることが重要です。将来に向かって自分自身を成長させ、変化し続けることで、新たな可能性を発見し、自分自身のキャリアを発展させることができます。 人生は予想しないことが起こり、自分自身が変化していくこともあります。

しかし、自分自身の可能性を広げ、チャンスを積極的に探し求め、自分自身を成長させ続けることで、満足のいくキャリアと人生を築くことができます。将来の自分自身を見据え、常に自分自身を成長させることを忘れずに行動しましょう。

プランド・ハプスタンス理論の5原則を実践しよう!

プランド・ハプスタンス理論は、私たちが日々の行動や節目作り、チャンス作りにおいて持つべき行動原則を提唱しています。それは、好奇心、持続力、楽観性、チャレンジ、柔軟性の5つです。この5つの原則を実践することで、自分の未来を変えられます。

①好奇心
私たちは、自分の好奇心に向き合い、それに取り組み続けることで、新たな知識や経験を得ることができます。新しいものに興味を持ち、積極的に学び続けることで、自分自身を成長させることができます。

②持続力
私たちは、目標を設定し、それに向かって着実に歩み続けることが重要です。達成するまで諦めずに取り組むことで、自分自身を成長させ、目標を達成するための力をつけることができます。

③楽観性
私たちは、後ろ向きにならず、自分の力や考え方を信じて前向きに可能性を追求することが大切です。困難や失敗に直面しても、前向きにとらえ、次にどうすべきかを考えることで、自分自身を成長させることができます。

④チャレンジ精神
私たちは、面白いものや確実なものだけを追求するのではなく、新たなチャレンジに挑戦することで、自分自身を成長させることができます。過去からの安定や防御に浸りきることなく、未知の領域に踏み出す勇気を持ちましょう。

⑤柔軟性
私たちは、アンラーニングやオープンさを大切にすることで、新たな知識や経験を得ることができます。柔軟に考え、新しい状況に対応することで、自分自身を成長させ、チャンスをつかむことができます。

プランド・ハプスタンス理論の行動原則を実践し、自分自身を成長させ、可能性を広げていくことで、より豊かな人生を送れるようになります。私もこの理論を信じ、行動を続けることで、著者や社外取締役、大学の特任教授になれたのです。10年前とは全く異なるキャリアを歩むことができ、私は幸せな時間を過ごせるようになりました。

クランボルツの関連記事はこちらから


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました