マーケティング

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哲学

天才たちの未来予測図(成田悠輔著)の書評

AIやロボティックスに人間の仕事が置き換えられる中、新たな仕事が次々と生まれています。今までは仕事だと思なっかたことお金を稼ぐ人が増えています。仕事と遊びの領域が曖昧になる中、今までの常識を捨て、何をしているかが説明できないような仕事を選択することで、自分のチャンスを広げられます。
フレームワーク

正しいコマーシャルインサイトの作り方。隠れたキーマンを探せ!の書評

マーケターが最初にやることは顧客の目標を明確にすることです。その目標に影響を与える主要 ドライバーや二次的なドライバーを特定し、それらの相互関係を図式化していけばよいのです。情報を収集し、結果を検証し、その影響度を話し合い、何度も思考を繰り返すというふうに、これは系統立った有機的なプロセスであることがわかるようになります。
ブログ

隠れたキーマンを探せ! (マシュー・ディクソン,ブレント・アダムソン,ニック・トーマン)の書評

自社のプロダクトやサービスを購入してもらうためには、「チャレンジャー顧客」(モビライザー)を動かすことが肝になります。モビライザーに自社の経営をよくするストーリーので「コマーシャルインサイト」を使って、提案することで、顧客にスピーディに自社製品を購入してもらえるようになります。
SX

Net Positive ネットポジティブ 「与える>奪う」で地球に貢献する会社 (ポール・ポルマン&アンドリュー・ウィンストン)の書評

ネットポジティブなビジネスとは、関わるすべての人のウェルビーイングを向上させるものです。顧客やパートナーをもっと引きつけ、地球を救い、影響を与えるすべての人のウェルビーイングを高めるためには、このモデルをさらに推し進める必要があります。ネットポジティブな企業は消費者から支持されやすく、成長を加速させています。
習慣化

「誘惑バンドル」戦略で現在バイアスを乗り越える方法。ケイティ・ミルクマンの自分を変える方法の書評

目先の楽しみを求める欲求に抗うのではなく、欲求を味方につけることで、私たちは自分の行動を変えられます。意志力で誘惑から逃れようとするのではなく、よい行動をいますぐ楽しめるように変える方法を考えるのです。誘惑バンドルやゲーミフィケーションを取り入れることで、私たちは目標を達成できるようになります。
習慣化

忘れる読書(落合陽一) の書評

情報と情報を組み合わせて、自分でストーリーを練り上げる力を磨くことが読書によってできるようになります。抽象化しながら思考し、点在する知を自分の文脈でつないで物語化することが、現代のビジネスパーソンには求められています。多読、乱読、積読によって、情報をつなげる力が鍛えられます。
投資

フレッシュスタート効果と長期投資を組み合わせよう!ケイティ・ミルクマンの自分を変える方法の書評

自分が「新しい日だ!」と思える節目の日を活用するフレッシュスタートは、投資にも効果があることがわかりました。フレッシュスタート効果と長期投資を組み合わせるこることで未来を明るくできるのですから、自分の節目の日から長期投資をスタートしましょう!
哲学

ケイティ・ミルクマンの自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学の書評

自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学ケイティ・ミルクマンダイヤモンド社本書の要約自分を変えたければ、自分の行動を変え、戦略を変更することです。新年や誕生日などの節目の日を変わり目の日に設定し、新たなアクショ...
リーダー

イノベーション・アカウンティング(ダン・トマ、エスター・ゴンス)の書評

イノベーションアカウンティングによって、これから伸びる事業は何かを見極められます。経営者は投資や組織に対する適切な判断を下せるようになります。新規事業の撤退・継続を客観的に決めることで、成長する事業に集中することができ、イノベーションを起こせるようになります。
イノベーション

完全無欠の問題解決 不確実性を乗り越える7ステップアプローチ(チャールズ・コン、ロバート・マクリーン)の書評

問題解決には7つのステップがあります。①問題を定義する。②問題を分析する。③優先順位をつける。④作業手順を作成する。⑤分析する。⑥分析結果を統合する。⑦ストーリーで語る。この7つのステップを反復しながら実践することで、どんな難しい問題も解決できるようになります。
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