習慣化 チャートで考えればうまくいく 一生役立つ「構造化思考」養成講座 (安藤芳樹)の書評 セブンチャートは文章を分解して、7つのチャートにはめ込んでいくだけで、相手に理解してもらえるようになるフレームワークです。 センテンスチャート、定義チャート、YES NOチャート、要素チャート、VSチャート、プロセスチャート、ランタンチャートを活用し、ロジカルに説明できるようにしましょう。 2022.07.25 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー スタンフォード大学の共感の授業―人生を変える「思いやる力」の研究(ジャミール・ザキ)の書評 他者との接触を増やすことで、共感力が高まることがわかっています。「思いやりの心」は、自分で伸ばせる能力だと信じて、他者との接点を増やしましょう。意見が異なる人と話す際には、決めつけを排除し、相手の話を真剣に傾聴します。自分の態度を変えることが他者との関係を変えてくれるのです。 2022.07.22 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈心
パーパス 科学者じゃない僕たちは 想像力と妄想力と企画力とデザイン力で世界の未来と関わっていく(福田敏也)の書評 斬新なアイデアをつくるためには、他のみんなが発見していない新しくユニークな情報のEDITが鍵になります。アイデアの蓄積に自分の経験が積み重なっていけば、さらにそのEDITの対応範囲は拡大していきます。時代が次々に変化しても、組み上げてきたEDITがきちんと機能していれば、時代の変化に適応できるようになります。 2022.07.20 パーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳
イノベーション 9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために(伊藤 穰一, ジェフ・ハウ)の書評 イノベーションを起こすためには、失敗を恐れず、チャレンジし続けることがとても重要になります。世界中の才能を引き出すためにプル戦略で、有能な人との出会いをデザインし、失敗した際にも彼らの力を借りれば、すぐに回復できます。本書の9つの原理を組み合わせて、自のマインドと行動を変えましょう。 2022.07.18 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略(尾原和啓) の書評 GIVEを日常に取り入れること、他者への貢献を実践することで、「他の誰かではなく、あなたに仕事を頼みたい」という存在になれるのです。 誰かにとって意味がある存在になることで、自分のやりたいことを仕事にでき、人生を縁上位できるようになります。 2022.07.17 哲学リーダーパーパス投資習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」 (亀井聡彦, 鈴木雄大, 赤澤直樹)の書評 Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」 亀井聡彦, 鈴木雄大, 赤澤直樹かんき出版本書の要約ブロックチェーン、そしてその技術を利用したWeb3の社会は、一つの大きなパラダイムシフトとなり、人々の意識と行動を変えていくはずです。D... 2022.07.16 イノベーションDXSX書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イノベーションの起こし方 「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋の書評 イノベーションを起こすにはいくつかの方法があります。①セレンディピティを活用する。②「不満」「不便」「不快」「3つの不」に着目する。③新結合 ④既存のビジネスモデルを破壊する。顧客の行動変容を起こすために、思考を続けましょう。その際、諦めないことがとても大切なことになります。 2022.07.15 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する(村山昇)の書評 コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する村山昇ディスカヴァー・トゥエンティワン本書の要約コンセプチャル思考の目的は、概念を起こすこと、意をつくること、ものごとに意味を与えること、自分にとって最善の解釈を生み出すことになりま... 2022.07.14 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋 (遠藤功)の書評 日本企業の多くは「カルチャー(土壌)」が大きく傷んでいます。これでは「ケイパビリティ(根っこ)」が高まるはずはありません。健全な組織風土(組織の心理的基準)、独自の組織文化(組織の心理的エンジン)、卓越した組織能力の3つの要素が欠かせません。まずは、「健全なカルチャー」を育むことから始めましょう。 2022.07.13 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 実践型クリティカルシンキング(佐々木裕子)の書評 クリティカルシンキングを行うことで、、限られた時間、限られた情報で、正しい結論・成果が出せる確率が上がるようになります。①目指すものを定義する。②何が問題なのかクリアにする。③打ち手を考える。という3つのステップによって、問題の所在が明らかになり、正しい解決策を導けるようになります。 2022.07.12 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック