マーケティング

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イノベーション

高橋ダン氏のウォ―ルストリート流 自分を最大限運用する方法の書評

自分の価値を高めるための思考や行動に時間や労力を投資していけば、のちに振り返ったときに長期的には右肩上がりの人生を歩めるようになります。自己投資をやめずに、正しい戦略をもって「運用」することで、未来を明るくできます。
習慣化

古賀史健氏のみんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門の書評

文章を書く目的は、読者を動かすことです。 自分の意見や、自分が有益だと思った情報を、文章にして伝えることで、他者のこころを動かし、考えを動かし、ひいては行動までも動かせるようになります。文章の構成を意識し、論理的な文章を書くことで、読者にアクションを起こしてもらえるようになるのです。
DX

名和高司氏のパーパス経営: 30年先の視点から現在を捉えるの書評

日本企業は今こそ経営に「志」を取り戻すべきです。壮大な変革目標であるMTPをつくり、自社の悪癖をなくすことが経営者に求められています。デジタルを活用して、MTPを基軸に新たな経営の仕組みをつくることが日本企業の優先課題です。MTPから逆算して、MX(マネジメント・トランスフォーメーション)を実践しましょう。
ブログ

古賀史健氏の取材・執筆・推敲――書く人の教科書の書評

Business photo created by yanalya - www.freepik.com取材・執筆・推敲――書く人の教科書 著者:古賀史健 出版社:ダイヤモンド社本書の要約著者はライターを取材者と定義します。取材者であるかぎり...
DX

沢渡あまね氏のバリューサイクル・マネジメント ~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方の書評

DXを活用して、社員一人ひとりが健全な組織のバリューサイクルを回すことで企業は強くなります。経営者が示したビジョンに基づき、バリューサイクルをつくり、リーダー、マネジメント、現場の一人ひとりがそれぞれの役割を正しくアップデートしていくことで、企業は持続的に成長していきます。
AI

西山圭太氏のDXの思考法 日本経済復活への最強戦略の書評

現在の複雑な課題を解決するために、いくつものレイヤーを重ね、連結して思考していく必要があります。それはあたかもミルフィーユのような構造で、新たなレイヤーをそこに追加することで解決策が見えてきます。私たちはレイヤーを積み重ねることで、ビジネスの全体をソフトウェアでコントロールできるようになるのです。
DX

堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評

AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。
イノベーション

チェット・リチャーズのOODA LOOP(ウーダループ)の書評

Icons vector created by freepik - www.freepik.comOODA LOOP(ウーダループ)著者:チェット・リチャーズ出版社:東洋経済新報社本書の要約OODAループは、ビジネスを加速させ、結果を出すた...
習慣化

POSITIVE DEVIANCE(ポジティブデビアンス)―学習する組織に進化する問題解決アプローチの書評

ポジティブデビアンス(PD)とは、同じコミュニティや組織などで、問題が発生している悪条件の現場のなかで良い結果を出している「逸脱者」です。悪条件の中でも成功する「ポジティブな逸脱者」を発見し、彼らに焦点を合わせ、正しい答えを見つけましょう。
AI

馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評

社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 
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