リーダー

スポンサーリンク
CX

ブレイクスルーブランディング(長田敏希)の書評

ブレイクスルーブランディングは、企業が直面するさまざまな問題を解決し、経営的に成功するための手法です。その基本的なアプローチは、経営者や従業員との対話を通じて、企業の創業の思いやビジョンを共有し、具現化していくことです。結果、共感する顧客がファンとなり、応援してくれることで、売上・利益がアップします。
リーダー

1%読書術 1日15分の知識貯金 (マグ)の書評

毎日わずか15分(1日の1%)を使って効率的に本を読むことで、私たちは多くの恩恵を得られます。わずか15分お積み重ねの力は、知識だけでなく洞察や視点、さらには問題解決能力にも寄与します。少しずつでも新しい知識や視点に触れることで、日常生活や仕事においても多角的な視野で物事を考えられるようになるのです。
イノベーション

ストーリーで伝えるブランド――シグネチャーストーリーが人々を惹きつける(デビッド・アーカー)の書評

ブランド・ビジョン、顧客との関係、組織の価値観や事業戦略などを明確化または強化するメッセージのシグネチャーストーリーを伝えることで、顧客や従業員、パートナーとの関係が変わります。シグネチャーストーリーは、人々の興味を引きつけ、彼らを引き込む力を持っていますから、企業ブランディングに活用しましょう。
チームワーク

優れた企業文化が利益を生み出す理由。THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法 (ダニエル・コイル)の書評

強力なチームには特定のスキルセットが必要です。それらは、安全な環境の提供、弱さを開示すること、共通の目的を設定することです。これらの要素は日常のシグナルや合図によって形成されます。これらを実践し、優れた文化を築き上げること、最強のチームを形成することで、利益を上げることができるようになります。
リーダー

バックキャスティグでイノベーションを起こす方法

バックキャスティングやシナリオプランニングは、理想の未来から逆算し、それを実現するためのストーリーを使うマーケティング手法です。現在のビジネス環境がVUCAであることを踏まえ、顧客が共感するパーパスとビジョンからイノベーションを起こせるようになります。
イノベーション

価格支配力とマーケティング(菅野 誠二 , 千葉 尚志)の書評

価格支配力とマーケティング菅野 誠二 , 千葉 尚志クロスメディア・パブリッシング(インプレス)本書の要約現代の競争激化するビジネス環境において、企業が継続的に成長を遂げるための要となるのが「価格支配力」です。これは、製品やサービスの価格を...
イノベーション

デジタル変革を成功に導く 5つの脳力 5つの筋力――デジタルマイオピアに陥らない経営(ロバート・E・シーゲル)の書評

企業が競争優位を獲得するには、脳力(デジタル)と筋力(フィジカル)の両方の長所を相互補完させた戦略を構築する必要があると指摘します。デジタルの能力とフィジカルの能力を適切に統合し、戦略を洞察しつつ行動に移すシステムリーダーが企業の変革を先導し、飛躍的な成長を実現します。
フレームワーク

2050年の世界 見えない未来の考え方(ヘイミシュ・マクレイ)の書評

2050年の経済の規模は相対的に小さくなっているものの、日本は依然として世界の経済大国としての位置を保持しています。アメリカとの強固な同盟関係、製造業の高い能力、世界各地における資産の保有、そして日本文化の影響力は続いていきます。また、日本は高齢化社会の先駆けとして、他国の参考モデルとなるでしょう。
投資

ウォーレン・バフェットの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実(デイヴィッド・アンドリューズ)の書評

ウォーレン・バフェットは、「企業のあらゆる要素を考慮した時に、その株が本来の価値よりも低い価格で売られていると思った時だけ」株を買うべきだと述べています。彼は、企業の業績や事業内容だけでなく、自己資本比率やROEなどの財務指標も注意深く分析し、企業の真の価値を見極めることを重視しています。
アマゾン

簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略

ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素として挙げられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。
スポンサーリンク