人脈

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リーダー

人脈づくりに情報発信が必要な理由。キース・フェラッジの一生モノの人脈力の書評

いくらよい知識を持っていても、それを伝える人がいなければ、自分の知識や体験は活用されずに終わり、宝の持ち腐れになります。自分の知識や体験をアウトプットすることで、他者に貢献できるようになり、会いたい相手に見つけてもらえるようになります。結果、よい人脈を構築できるようになります。
イノベーション

同調しない組織文化のつくり方 (アダム・グラント)の書評

組織が意見対立の尊重を重視することで、よいアイデアが生まれるようになり、イノベーティブな組織へと進化します。従業員が批判的な意見を率直に表明でき、そのことによって尊敬されるような環境をつくり出すことが、経営者やリーダーの重要な役割になっています。
リーダー

一生モノの人脈力 (キース・フェラッジ, タール ラズ他)の書評

①まず最初に、目標達成に向けた具体的なゴールを考える。②次にゴールを目指すうえで役に立ちそうな人・場所・モノを探す。③ゴール達成に必要な人脈をつくる方法を見つける。というネットワーキング・アクションプランを実践することで成功の確率が高まります。人脈の力を信じ、他者との信頼関係を築きましょう。
イノベーション

異なる意見を認め、自分をアップデートする方法。ジュリア・ガレフのマッピング思考の書評

「人間は現実を自分に都合のいい形で歪めてしまう」という事実に向き合うことは辛いことですが、マッピング思考によって、これを修正できるようになります。マッピング思考を取り入れることで、私たちはさらに成長することができるのです。
リーダー

「類は友を呼ぶ」が成長の糧にならない理由。グレイス・ローダンのショートカット思考の書評

多様性をもつチームのほうが問題解決や将来予測に優れ、創造性にも富むことは、多くの成功企業が証明しています。自分と似たような人だけ集めても現代のような複雑な世の中の課題は解決できません。年齢、性別、国籍、得意分野の異なる多様なメンバーを集めることで、私たちは成功を手に入れられるのです。
イノベーション

組織のパフォーマンスを高めるために必要なこと。

人はフィードバックを求めているのではなく、自分が最も能力を発揮できることへの注目を求めています。メンバー1人ひとりの強みを見つけ、それを引き出すフィードバックを行うことで、従業員のエンゲージメントを高められます。彼らのやる気を引き出し、それらを組み合わせることで、組織の生産性が一気にアップするのです。
哲学

断酒を成功させる方法 グレイス・ローダンのショートカット思考の書評

ショートカット思考グレイス・ローダン本書の要約断酒を実行する際にハードルになるのは、今まで仲間だった飲み友達です。変化するためには、彼らとの付き合いを減らし、新たなロールモデルとの時間を増やすことが鍵になります。私は朝活というコミュニティに...
パーパス

スタンフォード大学の共感の授業―人生を変える「思いやる力」の研究(ジャミール・ザキ)の書評

他者との接触を増やすことで、共感力が高まることがわかっています。「思いやりの心」は、自分で伸ばせる能力だと信じて、他者との接点を増やしましょう。意見が異なる人と話す際には、決めつけを排除し、相手の話を真剣に傾聴します。自分の態度を変えることが他者との関係を変えてくれるのです。
投資

あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略(尾原和啓) の書評

GIVEを日常に取り入れること、他者への貢献を実践することで、「他の誰かではなく、あなたに仕事を頼みたい」という存在になれるのです。 誰かにとって意味がある存在になることで、自分のやりたいことを仕事にでき、人生を縁上位できるようになります。
パーパス

21世紀を生き抜く3+1の力 (佐々木裕子)の書評

21世紀を生き抜くためには、3つのスキルを(自分で考える力・人と共創する力・自己進化する力)養うべきです。それに加え、「これから伸びる自分」を信じるということが重要になります。自分を信じることが進化する力の源であり、これを養うことで自ら変化を創り活かせる人になれるのです。
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