CX フレームワークを使いこなすための50問―なぜ経営戦略は機能しないのか? (牧田幸裕)の書評 ビジネスフレームワークは、事象を整理し、情報を網羅的に収集するために必要不可欠なツールです。ただし、フレームワークを単純に当てはめるだけではなく、背景や因果関係などの視点を掛け合わせて、より深い洞察を得ることが大切です。こうしたアプローチによって、より効果的な意思決定を行い、企業の成長を促進することができます。 2023.04.25 CXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 再読だけが創造的な読書術である 再読だけが創造的な読書術である(永田希)の書評 再読は、書物や言葉のネットワークを再編成することであり、新しいジャンルに手を出す前に自分の知っている本を読み返すことで自分自身のネットワークを整頓することができます。そして、再読することによって、過去と現在の時間のズレによって自分の人生に向き合うことができるのです。 2023.04.24 投資哲学リーダー文化習慣化書評生産性向上ブログKindleアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術脳読書術
リーダー 事業を伸ばすための原因仮説分析のための7つの質問。会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できるの書評 ビジネスを成功させるためには、「儲けること」を意識したビジネス戦略を構築することが重要です。そのためには、「夕ーゲット」「提供価値」「アクセス」「バリューチェーン」「儲け(会計数値)」などの要素を組み合わせて、ビジネスモデルを練り上げる必要があります。 2023.04.21 リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 画期的なアイディアという病。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 経営者たちは、画期的なアイディアを否定することが多くあります。しかし、こうしたアイディアを否定してしまうと、会社が将来的に成長するチャンスを失うことになります。経営者は、アイディアを育成するための環境を整えることが重要です。社員たちにアイディアを出しやすい雰囲気を作り、アイディアが生まれた場合には、積極的に受け入れ、評価することが必要です。 2023.04.18 SX投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション Primary Customerが起業において重要な理由。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 新規事業は世界のどこかに必ず存在するたった1人のPrimary Customerによって動き出すことがあります。起業家にとって、Primary Customerの存在を信じ、あきらめない力を持つことが非常に重要です。この本から、あきらめずに最後まで走り抜くことの重要性を学ぶことができます。 2023.04.17 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 得点力を鍛える―「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術(牧田幸裕)の書評 自分勝手な解釈を避け、相手が求めているものを正確に把握することと、自分自身の価値を信じ、自信と信念と覚悟を持って提供することは、自分自身の競争イシューを明らかにできます。自己分析を行うで、自分がやるべきことが明確になり、問題解決に集中できるようになります。結果、ビジネスがうまくいくようになるのです。 2023.04.14 哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
フレームワーク お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評 小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。 2023.04.11 フレームワークチームワークイノベーション投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 仕事の未来×組織の未来――新しいワークOSが個人の能力を100%引き出す(ラヴィン・ジェスターサン, ジョン・W・ブードロー)の書評 新しいワークOSは、常に変革を求められるものです。仕事の変化に対応するために、プロセス、文化、人材、構造、テクノロジーなどの中核的構成要素を柔軟に変化させ続ける必要があります。また、常にニーズに合わせて態勢を変え、適切な方向に向かって進化することが重要です。新しいワークOSが成功するためには、リーダーやマネージャーが、自分自身と部下をパーパスに従って導くことが必要です。 2023.04.09 組織イノベーションコミュニケーションDX文化SXTESLA投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
コミュニケーション 10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略(杉田浩章)の書評 企業は、日々の小さな変化を素早く繰り返すことで、長期間が経過すると現在とは全く異なるものに変貌することができます。現代の経営者には、この小さな変化をパーパスとビジョンを基軸に戦略を組み立て、長期的な視点を持った成長戦略を作ることが求められています。これにより、企業は10年後も成長し続けることができます。 2023.04.04 コミュニケーションイノベーションDXSX哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織ブログ
哲学 マーケティングZEN (宍戸幹央,田中森士)の書評 マーケティングZENは、自己探求を通じて自身の使命を見出し、環境や人間関係を大切にし、持続可能な未来を目指します。禅の思想を取り入れ、シンプルなアプローチで顧客との信頼関係を築き上げます。パーパスを明確化し、自社の顧客を明確することで、無駄な施策を排除し、持続的な関係を築くことを目指します。 2023.04.03 哲学リーダーパーパスCXフレームワーク組織コミュニケーションイノベーションApple書評IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック