哲学

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哲学

優れたブランドが、人脈づくりに役立つ3つの理由 キース・フェラッジの一生モノの人脈力の書評

「自分」というブランドを生み出すことで、友人をつくりやすくなるだけでなく、クライアントやパートナーからの評価が変わり、よりよい関係を築けます。①PBM(パーソナル・ブランディング・メッセージ)をつくる ②パッケージデザインを考える ③自分のブランドを宣伝することで、自分ブランドを確立できます。
哲学

シンプリスト生活 (Tommy)の書評

仕事においても、暮らしにおいても、有限の時間やエネルギーを「大切なこと」にフォーカスし、それ以外はできるだけ排除しましょう。結果を出したければ、自分の大切なものに集中できる環境を整えることです。物事に邪魔されない環境を作り、シンプルに生きることを目指しましょう。
哲学

パーパスを実現するためにリーダーがやるべきこと。THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)の書評

①世界が必要としていること ②自分の会社にできること ③従業員たちが突き動かされるもの、情熱を注げるもの、追求しているもの ④稼ぐことができるもの この4つの要素が重なるところに自社のパーパスがあります。個人のパーパスと会社のパーパスをつなげ、人と人との真のつながりを育みましょう。 
イノベーション

パーパスとともに会社を成長させるために必要なこと。THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップの書評

企業文化を変え、メンバーが互いにリスペクトし、つながることで、ダイバーシティ&インクルージョンが生まれます。個人のパーパスと会社のパーパスをつなげ、人と人との真のつながりを育み、自律性を後押しし、マスタリーを促すことで、人の働き方が変わり、組織のパフォーマンスが高まります。
パーパス

THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ(ユベール・ジョリー)の書評

従業員たちを「人材」ではなく、共通のパーパスを追って協働する個人として捉えることで、組織のモチベーションが高まります。経営者はパーパスと人のつながりこそが、ビジネスの核心(ハート・オブ・ビジネス)だと考え、経営を人間中心主義で行うべきです。パーパス経営が組織を強くしてくれるのです。
アマゾン

マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評

マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。
哲学

リセットの習慣 (小林弘幸)の書評

リセットの意識を持ち、悪い流れを断ち切る習慣によって、自分の状態を良い状態に保てます。自律神経を整え、常にコンディションをよくするには「細かくリセットする」がとても有効です。小さな行動を積み重ね、何かを達成するたびに、自分を褒めるようにすることで、気持ちを前向きに変えられます。
イノベーション

Future of Work 人と組織の論点(コーン・フェリー・ジャパン)の書評

テクノロジーなどの有形資産に投資したからといっても人的資本への投資を怠ると長期的な成功は望めません。人的資本の生み出す価値は技術投投資のそれを上回り、新たな企業文化を創出します。それらをリードしていく「ソフトスキル」が、これからの企業価値最大化の最も大切なものになっています。
イノベーション

ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評

投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。
哲学

断酒を成功させる方法 グレイス・ローダンのショートカット思考の書評

ショートカット思考 グレイス・ローダン 本書の要約 断酒を実行する際にハードルになるのは、今まで仲間だった飲み友達です。変化するためには、彼らとの付き合いを減らし、新たなロールモデルとの時間を増やすことが鍵になります。私は朝活というコミュニ...
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