コミュニケーション EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)が重要な理由をジャック・マーに学ぶ。 アリババの創業者のジャック・マーはテクノロジーを活用して、人々の幸福と健康を実現する2H戦略を実践しています。そのためにはIQだけでなく、EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)の3つの指数、どれをも高くする必要があると言います。AIや機械にできないこと=共感や愛情が、今後ますます重要になっていくはずです。 2023.09.28 コミュニケーション文化イノベーションアリババ哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康
リーダー 「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた(植松努)の書評 夢や願望は、私たちの人生に深い意義と彩りをもたらします。その夢に向かって努力することは、自身の成長のプロセスとも繋がります。新しい能力を身につけたり、異なる視野を持つことによって、私たちは広い世界を探求し、それを感じることができるのです。どうせ自分には無理だと考えず、夢を実現させましょう。 2023.09.22 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢時間術
パーパス 目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評 企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。 2023.09.16 パーパスCXチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評 多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。 2023.09.15 投資哲学リーダーパーパスCXチームワークアマゾン組織イノベーションコミュニケーションアマゾン文化DXSX習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション 静寂の技法: 最良の人生を導く「静けさ」の力 (ジャスティン・ゾルン, リー・マルツ)の書評 静寂の中で自分自身と向き合い、心を静めることで、真の自分を見つけることができるのです。騒々しい世界に生きる私たちにとって、静寂は貴重な贈り物です。日常の中で少しだけ静かな時間を作り、心の声に耳を傾けること、日常のなかに余白をつくることが創造的に生きるために必要になっています。 2023.09.14 コミュニケーション文化投資哲学パーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ心睡眠瞑想脳
文化 ジャック・マーの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実 (スク・リー, ボブ・ソン)の書評 アリババ創業者のジャック・マーの成功の鍵は2つあります。まず、彼が事業を始める際に最も価値ある資本として持っていたのは「夢」でした。成功したもう一つの理由は、絶えず挑戦し続け、「諦めなかった」からです。彼はビジョンを実現するために諦めずに行動を続けることで、アリババを飛躍的に成長させたのです。 2023.09.11 文化イノベーションDXアリババ投資哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション リアライン: ディスラプションを超える戦略と組織の再構築(ジョナサン・トレバー)の書評 戦略的リアラインのSAFのフレームワークを正しく活用することで、企業は飛躍的に成長できます。ビジネスがその目的を達成するために、3つの要素(パーパス、戦略、組織)が整合させる必要があります。自社のパーパスのもと、長期的な組織の能力と戦略を同期すること、変化に適応することが経営者に求められています。 2023.09.10 イノベーション投資リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評 物語戦略岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修)日経BP本書の要約企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業の存在感... 2023.09.09 チームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX哲学リーダーパーパスCXフレームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評 パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。 2023.09.05 組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX投資哲学リーダーパーパスCXチームワークApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
文化 MAKE NO SMALL PLANS(メイク ノー スモール プランズ)―人生を変える新しいチャンスの見つけ方の書評 著者の4人が示した「MAKE NO SMALL PLANS」というスローガンは、小さな目標を超えて大胆な夢や野心を持つことの重要性を強調しています。彼らは大胆なアイデアを実現するために粘り強く行動を続けました。そしてその結果、彼らは素晴らしいコミュニティである「サミット」を築き上げることに成功したのです。 2023.09.04 文化哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業