文化

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コミュニケーション

「結局、何が言いたいの?」と言われない 一生使える「1分で伝わる」技術(沖本るり子)の書評

コミュニケーションを相手軸に変えることで、仕事も人間関係も劇的に改善できます。コミュニケーションをうまく行うためには、相手を理解し、相手の立場に立って考えることが重要です。「素敵な未来を想像させる結果法」によって、相手から信頼され、ビジネスがうまくいくようになります。
リーダー

チャットGPTvs.人類 (平和博)の書評

生成AIを最大限に活用し、正しい答えを得るためには、専門知識と高度なスキルが必要です。生成AIは、私たちが質の高い「問い」を設定し、それに対する質の高い「答え」を得るために役立つことができます。しかし、生成AIの進化によって、人々が自身の仕事を奪われる可能性も考えられます。 そうならないためには、問いの力を養う必要があります。
コミュニケーション

アマゾンが成長する理由は企業文化にあり!

企業文化が明確であると、その会社に合う人と合わない人がはっきりと分かります。その組織のカルチャーに合わない人が除かれることで人数は減るかもしれませんが、その分、企業文化に完全にフィットした人々が集まります。企業文化を明確にして、カルチャーにフィットした人材を採用することは、組織の成長と成功に欠かせません。
パーパス

桁違いの成長と深化をもたらす 10X思考 (テンエックス思考)名和高司の書評

企業の(パーパス)存在意義や目的がクリアに伝わり、社員が共感を抱くことによって、顧客との絆が深まり、SNSを通じて拡散されることで、熱狂的なファン顧客を獲得することが可能となります。パーパス経営は、企業と顧客の関係を一層強固にするだけでなく、社員の意欲や参加度を高め、結果としてイノベーションを実現する大きな推進力となります。
コミュニケーション

4000名を成功に導き、人生を変えた 最強のひと言 (早川諒)の書評

人々の心を動かすためには、「最強の一言」を用意し、それを適切なタイミングに伝えることが重要です。ビジョナリーの言葉一つで、周囲の人々は行動に移すでしょう。自分の言葉に共感し、それに基づいて行動する一人がいれば、その後に共感者が増えていくでしょう。ビジョナリーの一言は人々に触発を与え、その心を揺さぶります。
哲学

成長の踊り場で必要な人材は愛を叫ぶ人。企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 (冨田憲二)の書評

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方冨田憲二日本実業出版社本書の要約事業の成長や売上が鈍化する「成長の踊り場」に直面した企業では、それまでに溜め込まれた「負の感情エネルギー」が問題という形で噴出しがちです。それから救って...
リーダー

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 (冨田憲二)の書評

優れた企業文化は、組織の成長と成功に欠かせないものです。優れた企業文化とは、組織のビジョンやミッション、価値観を共有し、それに基づいて行動する組織のことです。優れた企業文化があれば、組織は変化や困難に直面しても、自らの強みを活かして成長することができます。
哲学

性格のいい会社(佐藤雄佑)の書評

「性格のいい会社」は社員の幸福を重んじる企業で、素晴らしい文化を持った企業です。この企業文化が醸し出す熱意と喜びに満ちた環境に、多くの素晴らしい人材が集い、その場に残り、高いパフォーマンスを発揮し、長期的な成果を生み出すことができます。
文化

ポジティブ・シフト(キャサリン・A・サンダーソン)の書評

ポジティブなマインドセットは、私たちの人生をコントロールする力を強化することができます。ポジティブなマインドセットを持つことで、私たちは困難な状況に直面しても、前向きに考え、解決策を見つけることができるからです。ポジティブ・シフトすることで、幸福度を高め、豊かな人生を送れるようになります。
投資

グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (ロバート・ウォールディンガー, マーク・シュルツ)の書評

ハーバードの長年の研究から、幸福を得るためには、良好な人間関係を築くことが必要不可欠であることが示されました。幸せで健康的な人生を送るためには、富や名声に基づくものではなく、良好な人間関係を築くことが何よりも大切であることがわかったのです。
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