イノベーション すべては1人から始まる――ビッグアイデアに向かって人と組織が動き出す「ソース原理」の力(トム・ニクソン)の書評 著者が提唱するソース原理を取り入れることで、トップダウン型のクリエイティブなリーダーシップにある最高の部分を取り込みながら、まったく新しい参加型のコラボレーションを実装していくことが可能になります。ソース原理のあるチームは、トップダウン×ボトムアップ 2つの力を創造的に活かすことができます。 2022.12.29 イノベーションDXリーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー(エリザベス・イーダスハイム)の書評 顧客の定義、提供価値、ビジョンの重要性を私たちはマービン・バウワーから学ぶことができます。マービンはブレずにリーダーシップを発揮することで、マッキンゼーを類まれなコンサルティング・ファームに育て上げたのです。顧客体験を高めるために、マービンは人材育成を徹底したのです。 2022.12.26 イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
組織 THE FORMAT(石倉秀明)の書評 書く力を身につけることで、自分を希少な存在に変えられます。「書く・読む」のコミュニケーションスキルを高めることで、働く場所を選ばずに、どこにいても働けるようになります。働き方が変わる中で、自分のキャリアアップをはかるためには、テキストコミニケーションのスキルが欠かせなくなっています。 2022.12.21 組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック書く
イノベーション 人を選ぶ技術 経営 人材の超プロが教える(小野壮彦)の書評 事業で成功したければ、何をやるかよりも誰とやるかが、はるかに重要ですが、残念ながら、世の中には「人を見るメソッド」が存在しませんでした。しかし、著者の4階層のフレームワークを使うことで、本当に優秀な人を見極められ、組織を強くできるようになります。 2022.12.18 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
リーダー 未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること (河合雅司)の書評 人口減少社会では、マーケットが縮小しても成長するビジネスモデルへと転換することが必要になります。経営者は過去の成功体験と決別し、発想を転換しなければ、やがて経営が行き詰まります。著者は未来のトリセツの10のステップ」を提言し、人口減少社会の日本の経営者がやるべきことを明らかにしています。 2022.12.16 リーダー組織書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 THE ART OF Significance 至高の領域 (ダン・クラーク)の書評 服従を実践するということは、自分が学ぶべきことを学ぶことです。いくつになっても学びを続け、正しい行動を続けることで、やがて光り輝く存在になれます。諦めずに自らやり続けることで、至高の領域への道を歩めるようになります。 2022.12.14 組織哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック心
リーダー FLAMIN’HOT 逆境に打ち勝つ「弱き者」の成功法則(リチャード・モンタニェス)の書評 エグゼクティブのように考え、オーナーのように行動すれば、アイデアが浮かび、チャンスの扉が開かれます。リチャード・モンタニェスは10のスキルを身につけることで工場の用務員から、ペプシコの副社長までに上り詰めます。彼の思考と行動をまねることで、逆境を乗り越え、成功を手に入れられます。 2022.12.08 リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
パーパス 難しい相手もなぜか本音を話し始めるたった2つの法則 入門・油田掘メソッド(牛窪万里子)の書評 油田堀メソッドは、相手の隠れた本音を引き出しながら、相手の「無意識」を意識化するメソッドです。ビジネスのシーンでこれを使うことで、相手の暗黙知を形式知に変えられます。ビジネスにこの油田堀メソッドを取り入れることで、相手からも喜ばれるようになります。 2022.12.04 パーパスチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
フレームワーク 付加価値のつくりかた(田尻望)の書評 顧客の期待を超える感動体験を提供すること、バリューを出す習慣を身に付けましょう。現状維持を目指すのではなく、顧客の期待を絶えず上回る価値を提供することを組織で目指すべきです。 2022.12.03 フレームワーク組織イノベーションDXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 1位思考――後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣(猿渡歩)の書評 1位思考――後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣 猿渡歩 ダイヤモンド社 本書の要約 経営者が「全体最適」の習慣と「成果の公式」を取り入れることで、組織の成長が加速します。社員全員が「ミッション×バリュー」への共感を持った上で、よく... 2022.12.01 アマゾンイノベーションリーダーパーパス組織書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業