リーダーシップに必要な2つの要素。リード・ホフマンのマスター・オブ・スケールの書評

a group of people standing in front of a rainbow colored wall

マスター・オブ・スケール 世界を制したリーダーが初めて明かす 事業拡大の最強ルール
リード・ホフマン, ジューン・コーエン
マガジンハウス

マスター・オブ・スケール(リード・ホフマン, ジューン・コーエン)の要約

アンジェラ・アーレンツは、高い目的を持つミッションと人間的な交流を重視するリーダーシップスタイルで、アップルの成功に貢献しました。彼女はチームメンバーに使命感と自主性を促し、組織全体の意見を尊重することで、変化を受け入れ、革新を推進しました。

アンジェラ・アーレンツのリーダーシップとは?

社員が増加し続けると、従業員全体とリーダーとの距離が広がり、その結果、声がほとんど聞き取れない者も出てくる。そして彼らは「何」については理解できても、「どのように」がはっきりとは捉えられなくなるのだ。(リード・ホフマン)

アンジェラ・アーレンツは、バーバリーのCEOからアップルに転職した実業家です。彼女のリーダーシップはどのようなもので、アップルに何をもたらしたのでしょうか?

アンジェラのバーバリーでの成功した業績がティム・クックの注目を集め、アップルの小売部門の上級副社長に抜擢されました。バーバリーにおいて、彼女はオンラインと小売の統合など革新的なアプローチを採用し、顕著な成果を上げました。アーレンツのリーダーシップの鍵は、部下との率直でオープンなコミュニケーションにあります。彼女は、チームとの直接的な対話を重視し、社員のモチベーションを高めることで、成果を出していました。

アンジェラは、アップルストアのチームを励ます前に、まず自分自身を奮い立たせなければなりませんでした。彼女の経験は、急速に成長する組織のリーダーであれば誰もが共感できるものです。

特に、バーバリーからアップルへの移籍時に経験した衝撃は、企業が成長する過程で直面するリーダーの混乱とよく似ています。成功へと導くためのリーダーシップには、常に柔軟に対応し、進化し続ける必要があります。

アップルの小売・オンラインストアの責任者として就任して3ヶ月が経った頃、従業員へのメール送信を提案された。アンジェラは、より効果的なコミュニケーション手段として、アップルでは動画が禁止されてたにも関わらず、動画でのコミュニケーションを行います。若い世代とのコミュニケーションにはメールより動画が適していると考えたためです。

彼女が提案したのは、iPhoneを使用して撮影した3分以内のシンプルな動画でした。録画中に娘からの電話が入るという予期せぬ出来事がありましたが、アンジェラは編集せずにそのまま動画を公開しました。この率直さとリアルさが社員から高く評価され、アンジェラはアップルでの彼女の立場と影響力を強めることに成功しました。

スタッフが7万人だろうと7人だろうと、リーダーが固く結束したチームをつくり上げるために不可欠なのは、崇高なミッションと日々の人間的な触れ合いである。

アンジェラは、アップルでの新しいチームメンバーとの関係構築を始めました。彼女は、斬新なアイデアとスピードが成功の鍵を握るビジネス環境において、強固な絆が不可欠であると理解していました。チームが大きくても小さくても、リーダーには崇高なミッションと日々の人間的な交流が必要です。

アンジェラは、この2つの要素を3分間の動画に効果的に凝縮することで、チームを一つにまとめ上げることに成功したのです。

リーダーシップに重要な2つの要素

アンジェラは、アップルストアを、デジタルデバイス愛好家だけでなく、さらに多くの顧客を惹きつける場所に変革しました。これには、世界中の小売チームを日常的かつ直接的に統合するための大きなビジョンが必要でした。

アップルストアは、デジタルデバイスを購入するだけでなく、製品を体験し、学び、サポートを受ける場所としての役割も果たしています。しかし、アンジェラが就任した当時、アップルストアはまだその潜在的な可能性を十分に引き出せていませんでした。彼女は、顧客の期待を超える経験を提供するために、アップルストアを変革する決意をしました。

言語の障壁、時差、地理的な違いにもかかわらず、アンジェラは世界中のアップルの小売チームを統合するための努力を行いました。彼女はiPhoneを使ったビデオメッセージを通じてチームの結束を強化しました。彼女は4年間、毎週、出張先からビデオを録画し配信し続け、世界中のアップル支社の上級役員との定期的な面談も行いました。これにより、アップルストアの従業員は一体感を持ち、共通の目標に向かって取り組むことができるようになったのです。

また、アンジェラはアップルストアのネットワークをより人間的なものに変えるための取り組みも行いました。彼女は異なる店舗の従業員がつながり、問題を共有し解決できるようなアプリの開発に着手しました。アップルストアの従業員同士が連携し、経験や知識を共有することで、顧客により良いサービスを提供することができるようになりました。

さらに、アンジェラはアップルストアを単なる販売場所ではなく、地域のコミュニティとのつながりを重視する場所に変えることを目指しました。彼女は「販売だけが目的ではない」という考えに基づき、地元コミュニティの交流を促進し、新規ユーザーに製品の使い方を教えるプログラム「Today at Apple」を開始しました。

Today at Appleの参加は無料で、申し込みも簡単です。iPhoneやMac、iPadなどの活用方法を知りたい方や、クリエイティブなスキルを身に付けたい方にとってはとても魅力的なプログラムです。参加することで、自分のデバイスの機能やアプリの使い方をより深く理解し、新しいアイデアやインスピレーションを得ることができます。

また、Today at Appleでは、初心者向けのベーシックな講座から、プロレベルの講座まで様々なレベルの講座が用意されています。自分のスキルや興味に合わせて選ぶことができるので、初心者でも安心して参加することができます。

さらに、Today at Appleでは、一人で学ぶだけでなく、他の参加者との交流や情報交換の場としても活用することができます。これにより、アップルストアは地域の人々にとって身近な存在となり、顧客とのつながりを深めることができました。

アンジェラ・アーレンツは、店長たちに大きな発言権を与えることで、アップルストアを地域社会の不可欠な一部へと変貌させました。店長たちは、それぞれの地域の特徴やニーズに合わせて、店舗を運営する自由を得たのです。この方針は、アップルストアを地域社会に深く根付かせ、地域経済への貢献も促しました。

アーレンツは、リーダーシップにおいて2つの重要な要素を強調しています。それは、高い目的を持つミッションと、日々の人間的な交流です。彼女は、目標に向かってチームを一丸となって取り組むように励まし、メンバー一人一人が使命感と自主性を持つよう導きました。

アンジェラ・アーレンツのリーダーシップスタイルは、単に指示を与えるだけでなく、チーム全体の意見やアイデアを重視し、それを組織の成長に活かす能力にあります。彼女は常に変化を受け入れ、革新的なアプローチを採ることで、アップルの成功に大きく貢献しました。

リード・ホフマンのマスター・オブ・スケールの関連記事


 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました