イノベーション 知ることで成功に近づける、失敗の16の型とは? ポール・ルイ・イスケがまとめた「失敗の16の型」を知ることで、成功する確率が高まります。16の失敗の型にシステム・組織・チーム・個人の失敗を掛け合わせ、そこから学ぶことで、成功の道筋が見えてきます。メンバーに失敗体験を積極的に共有することで、組織は多くの学びを得られ、強くなれるのです。 2021.08.18 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション ポール・ルイ・イスケの失敗の殿堂―経営における「輝かしい失敗」の研究の書評 輝かしい失敗(Brilliant Failures)とは、価値を生み出そうとしたけれど、本来意図した結果が出せなかった試みです。挑戦による失敗が異なる結果をもたらし、そこから成功への道が見つかることもありますし、失敗体験から私たちは多くの学びを得られます。輝かしい失敗を繰り返すことで、成功の可能性が高まります。 2021.08.16 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
書評 ハーマン・サイモンの隠れたコンピタンス経営―売上至上主義への警鐘の書評 世の中には、グローバルで活躍する優良な無名企業が多数存在しますが、著者は彼らを「隠れたチャンピオン」と呼び、その共通点を明らかにしました。私たちは隠れたチャンピオンから、顧客との関係の作り方、イノベーション 、チームワークなど多くのことを学べます。 2021.05.19 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
習慣化 ストライプのCOOのクレア・ヒューズ・ジョンソンが、自分の「取扱説明書」を公開する理由。 創業者や経営陣が取扱説明書を用意することで、自分たちの役割を明確にできます。経営陣の情報や働き方を従業員に公開することで、コミュニケーションが円滑になり、業務が正しく、かつスピーディに行われるようになります。従業員のパフォーマンスを高めるために、経営陣の取扱説明書を公開しましょう! 2021.05.18 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 守屋実氏の起業は意志が10割の書評 起業の第一歩は自分の意志を明らかにすることです。世の中のペインを解消できる自分の価値を顧客視点で徹底的に考えることから、新規事業はスタートします。新規事業を成功させる「一筆書き」の12のステップを高速回転させることで、成功に近づけます。 2021.05.09 イノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
習慣化 永井孝尚氏の世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみたの書評 グローバルエリートたちは、ビジネスのセオリーである経営理論を使い倒しています。MBAの知識を「読み書き算盤」し、活用することでビジネスを成功に導けます。著者は忙しいビジネスパーソンのための50冊をセレクトし、わかりやすくMBA理論を解説をしています。 2021.04.30 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック読書術起業
イノベーション ティナ・シーリグの未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義IIの書評 「イノベーション・エンジン」の6つの要素である知識・想像力・姿勢・資源・環境・文化をポジティブかつ密接に絡み合せることで、 創造性が解き放たれ、個人やチームに変革がもたらされます。自分のイノベーション・エンジンを機能させることで、様々な課題を解決できるようになります。 2021.02.12 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック脳起業
ブログ スカンクワークスがイノベーションを起こす理由 スカンクワークスでは少数精鋭のメンバーを官僚組織から隔離し、MTP(Massive Transformative Purpose)という目標に集中させます。メンバーを本部から隔離することでリスクテイクが助長され、突飛で大胆なアイデアが奨励され、短期間で壮大な目標を達成できるようになります。 2021.01.11 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 アマゾンDXアリババAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン 経営者はピボットを恐れるな!成毛眞氏のアフターコロナの生存戦略の書評 経営者のアイデアが正しいかどうかは、実際に動いてみなければわかりません。マーケットとの対話をすることで、ズレを感じ、ピボット(方向転換)の必要を認識します。失敗を重ね、ズレを修正しながら、方向転換することで、経営者は成功に近づけます。 2020.12.07 アマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業