RingReefというアプリで複数SNSにまたがる人脈をグループ化しよう。

NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)が新しいアプリをリリースしました。
利用者同士がリアルタイムにチャットや写真共有を行える
グループメッセージングアプリで
その名も「RingReef(リングリーフ)」
早速DLしてみました。

iPhoneおよびAndroid端末向けに無料で提供しているとのこと。
最近は日本でのAndroidのシェアも高まってきたので
両方のOSで使えるのはうれしいですね!
特に、統合型のグループメッセンジャーアプリですから
両陣営に対応している事は当たり前と言えば当たり前ですが
その当たり前が出来ていない開発業者もいますので
その点は素直に評価したいです。
現時点で操作画面は英語表記のみに対応しています。
世界を目指すアプリなんですね!
ちょっと応援したくなりました!

自由に複数のSNS上メンバーを選んでグループを作成して
リアルタイムにコミュニケーションしたり
写真を共有したりできるのはうれしいですね。
人を基軸にコミュニケーションするという考え方はとてもうれしいです。

自分や関連するグループあてにメッセージ送信があると
プッシュ通知されるそうです。
グループ設計もは公開・非公開を選べるので
色々なグループを作れそうです。
RingReefをインストールして
メールアドレスとパスワードを登録するか
Facebook、Twitter、mixiのアカウントを使ってログインします。

Facebook、Twitter、mixiのアカウントを利用すると
各サービスの友達リストをRingReefにオートでインポート可能で
各SNSに散らばっている友達を集めてグループを作成することができます。
最近、SNSが利用者によって多様化しているので
スマホのGPS機能を活用し、
近くにいるユーザー同士でのグループを作成する機能も備えています。
ソーシャル系のイベントでであった人とこのRingReefを使えば
すぐにメッセージのやり取りが出来そうです。

特にFBやTwitterをあまり使っていない方や
mixiユーザーとのコミュニケーションに
私の場合は可能性を感じています。
色々な方にこのアプリを紹介して
まずは、RingReefグループを作成してみます。
また使用感は別途ブログに書きます。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました