ソーシャルリーダーズTV出演とKloutあれこれ。

昨日2月22日は第1回ソーシャルリーダーズTVという番組に
参加させていただきました。

青山の葉山庵というナチュラルフレンチのお店の隠れ家的お部屋から
Ustream中継をさせていただきました。
美味しく体に優しいフレンチを食べながら
ソーシャルメディアについて語るという試みの
第1回ソーシャルリーダーズTVでしたが
出演されている方々のソーシャルメディアへの愛
ソーシャルで世の中を良くして行こうというお話が聞けて
個人的にもとても楽しめました。

Ustreamはリアルの対話、コミュニケーションができるメディアなので
ソーシャルリスニングという意味合いでもバリューのあるメディアです。
みんなが集まって、トークして、それをソーシャルストリームで
インタラクティブに情報交換し、知識を共有できるのは
リアルが伴うUstreamの最大の魅力です。
ホストはKloutスコアを活用したビジネス展開を行っている
ソーシャルリーダーズ高川直樹社長スターシード株式会社星野有香代表
メインゲストはあの@tsudaの津田大介さん
世界銀行のソーシャルメディアコンサルタントとして活躍している立入勝義さん
司会が元アナウンサーの白沢みきさんという豪華布陣に
私、ソーシャルおじさん徳本も混ぜていただきました。
詳細はアーカイブをご覧頂きたいのですが
ソーシャルメディアを使って情報発信をして、アクションを起こす事が大事!
そういったリーダー型のインフルエンサーが、今後世の中を
少しでもよくしていけるなどというトークなどでとても盛り上がりました。
それも有名人ではなく、一般の人からムーブメントを起こしたいという
ソーシャルリーダーズ高川社長の熱意あるコメントが印象的でした。

また、津田さんKloutスコアに 関する質問をしていたのが印象的でした。
かつては96までスコアが上がって日本で一番の影響力を持っていた津田さんですが
最近では、71スコアまでKloutスコアがダウンしているそうです。
高川社長によるとこれは、Klout社のロジック変更によるところが大きいそうです。
以前、Kloutはtwitterのみでスコアを算出していたのですが
現在では、Facebook、Google+も追加して影響力のチェックをしています。
特に、この2ヶ月くらいは、Facebookのスコアを重視していると
ソーシャルリーダーズ高川社長が詳しく説明してくれました。

Kloutスコアは一つの基準でしかないのですが
ソーシャルメディアで活動、情報発信する時のモチベーションにはなります。
twitter、Facebook、Google+のそれぞれの特徴を理解して
情報発信を続けると人との新しい出会いがデザイン可能です。
その際、Kloutソーシャルリーダーズを時々チェックすれば
影響力のあるソーシャルリーダーズに出会える確率が高くなると思います。
私もソーシャルリーダーズに登録してから、様々なイベントに参加できるようになり
昨日は久々に津田さんと話せたり、白沢みきさんと出会えました。
人との出会いをドライブさせ、ソーシャルご縁を作り出す一つのエンジンとして
ソーシャルリーダーズを使ってみるのもありかもしれません。

また、今回のUstream配信では、JPLIVE.TVさんにお世話になりました。
「Private Media Hubとしてニッポンを世界に発信して行く」という
彼らの思いは素晴らしく、今後もご一緒していきたいと思いました。


葉山庵のみなさん、ご出演のみなさん、JPLIVE.TVのスタッフのみなさん
昨日はお世話になりました。感謝です!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました!



この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました