バッフェットらしいFacebook株に関する発言とハイパーローカル。

オバマの賢人ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏
のFB株に関するインタビューが話題になっていたので簡単にご紹介。
(インタビューはBloomberg)
FacebookのIPO後の株価下落に不満を募らせる投資家について
短期的な値上がりを当て込んだからだと批判しています。 
「最初にFB株を買った多くの人は翌日にも値上がりすると期待して購入した。
株を買う上では全くひどい購入理由だ。
会社の株式評価額は3月末時点で891億ドルにも達していた。
私の人生の中で翌日値上がりするからという理由で株を買ったことはない」と
ブルームバーグのインタビューで語っています。
A very high percentage of the people that bought it initially bought it
because they thought it was going to go up the next day,” 
said Buffett, whose firm’s equity portfolio 
was valued at about $89.1 billionas of March 31. 
“I’ve never bought a stock in my life with that in mind.”
「あらゆる種類の株は下がる」とWarren Buffett氏は指摘しています。
問題なのは、FB1000億ドル、あるいは50億ドル、200億ドルの価値が
あるかどうかだ」と辛辣に語っています。 
“All kinds of stocks go down,” Buffett said. 
“The question is whether Facebook is worth $100 billion 
or $50 billion or $200 billion.”
価値の判らないものには投資しないWarren Buffett氏らしい話ですね。

Warren Buffett氏はワシントンポストの大株主としても有名ですが

最近はソーシャルメディアに読者を奪われている新聞業界への
投資を続けているのが、逆説的で面白いです。
この数年でバファッローニュースなど
アメリカの地方紙を相次いで買収しています。
特に、この5月にはメディア・ゼネラル傘下でアメリカ南東部に展開する
63の新聞を買収して話題になりました。
広告収入や部数の減少で疲弊する新聞業界ですが
Warren Buffett氏にはFBより魅力的なのですね!

Buffett氏が注目したのは、新聞社の買収価格が低下して割安感が出たことと
「ハイパーローカル」と呼ばれる超地域密着型モデルに
可能性を見いだしたからです。
自分の家の近くの、良くお買物に行く店舗やイベント等の限定的な情報が
今後、友人との交流が盛んになるソーシャルメディア時代には
価値を持つと言われています。

ローカル新聞は「ハイパーローカル」時代には
新たな金鉱脈になるかもしれません。
価値のはっきりしないFBへの投資が正しいのか
Buffett氏の割安なローカル新聞への投資が正しいのか
数年後には結果が出ていそうですね。 

Follow Me on Pinterest      
キーマンズネットの新連載です。
オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  
この書籍がお薦めです!

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました