Googleの投票キャンペーンとネット選挙解禁

先ほど衆議院選挙の投票に行ってきました。
いいお天気なので、逆に投票率が下がるのかもしれませんが
投票所はいつもより人が多い感じで、賑わっていました。
今晩には選挙の結果も明らかになりますが
まだ、投票されていない方はぜひあなたの一票を
世の中を変える一歩につなげてみてください。

ネット選挙が結局今回も解禁にならなかったため
候補者の意見を双方向で確認できる場が
一部のニコ動などの企画に限られたのは残念でした。
そんな中、Googleの選挙に関する取り組みが目立っていました。

検索のトップ画面が選挙風にお洒落にデザインされているのも
若者へのメッセージとして素晴らしいと思います。

Googleの選挙特設サイトへここからリンクが貼られていたり
ハングアウトでの「政治家と話そう」などの動画でのチャレンジなども良かったです。
これらの投票への支援体制で、Googleへの共感がより強くなりました。
一民間企業でここまでの動きが一気にできたのですから
政治家にはぜひともしっかり働いていただきたいと思います。
今回の選挙で当選された議員の方々には、ぜひ次期国会にて
衆議院の議員定数是正とネット選挙の解禁をお願いしたいと思います。
これだけWebが普及している中で、候補者とのコミュニケーションがとれないのは
あまりに時代遅れですし、不便すぎます。
twitterでの政党や議員の質問などが許されれば、候補者のコミュニケーション能力や
人間の資質などもオープンな監視体制で明確にできると思います。
また、Usteremなどの利用が促進されれば、政治家の顔がしっかりと見え
意見などに共感できれば、ブログやソーシャルでの拡散も期待でき
私たちの意見に近い候補者の応援が可能になります。
今から遅くありませんので、ぜひ、投票にお出かけください!!
「ソーシャルおじさんズ」の新刊乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!

ソフトバンク新書から発売されました。
おじさん世代のソーシャルメディア活用法をご紹介していますので
ぜひ、ご支援宜しく御願い致します。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(12月3日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました