浅草合羽橋で朝活をしてきました。NPOはエバンジェリストが重要。

今日1月30日から新しいプロジェクトを始動しました。
下町在住のソーシャルおじさんズソーシャルAnegoes
新しい朝活を開始しました。

浅草の合羽橋珈琲というお洒落なカフェで
朝8時に集合して、最近感銘を受けた書籍のプレゼンをメンバーで行いました。
下町からの情報発信という新しいカタチを
ソーシャルおじさんズソーシャルAnegoesで作っていけたらと考えています。

今日はゲストにアトピーレコーディングを提唱する横井謙太郎さんをゲストに
いろいろお話をしてきましてました。
アトピーは生活を記録することで改善すると話す横井謙太郎さん
彼は最近「NPO法人 アトピーを良くしたい」を立ち上げました。
影響量のあるNPO法人にして、アトピーで悩む人を助けたいという横井さん。
今日彼が紹介してくれたのが、世界を変える偉大なNPOの条件

日本ではまだまだ規模の小さなNPOですが
アメリカでは巨大なプロジェクトになっています。
アメリカでは売り上げ規模で1位が製造業、2位が卸売り業、
なんと3位がNPOになっています。
偉大なNPOの条件として以下の2つが上げられています。
①規模が必要 周りへの影響力 政治活動が大事。
②エバンジェリストの重要性

横井さんの話を聞いていて、NPOの成功も人を巻き込んで行くことが
大事なポイントだと思いました。
エバンジェリストの事例も充実している世界を変える偉大なNPOの条件
読んでみようと思いました!

今日メンバから紹介された書籍は以下です。
世界を変える偉大なNPOの条件
精神科は今日も、やりたい放題
食医石塚左玄の食べもの健康法
冒険に出よう (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
因みに私がご紹介したのは心にしみる31の物語 仕事の作法・生き方の仕法

Photo credit http://www.flickr.com/photos/johnmueller/2120417193/

新刊 乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(12月17日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

ソーシャルおじさんのおすすめiPhone、iPad充電器!
 

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント