セミナー講師で話してみたらよいことだらけ!セミナーで話すことの4つのメリット

最近、セミナーに積極的に参加して、お話をさせていただいているのですが
私はプロのセミナー講師を目指しているわけではありません。
セミナーでお話しすることで、周りの方々から多くの気付きを頂け
自分を成長させられると実感し始めたので
いろな場所にお邪魔するようにしているのです。
今日はセミナーで話すことの4つのメリットを整理したいと思います。

■アウトプットは過去の知識を自分ごと化できる
『教えることは、二度学ぶことである。』
フランスのモラリストのジョセフ・ジュベールもこう語っていますが
自分の中の過去の蓄積や今後やりたい夢をアウトプットすることは
知識を自分ごと化し、二度学べると言うメリットがあります。

特に、私の場合は今後の未来予測を話すことが多いので 未来を考えることで
自分のビジネスについての発想を鍛えられるようになりました。
また、人にわかりやすく説明すようとすると、頭が活性化され
コミュニケーション能力も高まっているような気がします。
知識を確実に自分ごと化でき、セミナー以外のビジネスでも
その知識を使ってクライアントなどと話すことで
クライアントや関係者からの信頼を得られるようにもなりました。
 
■多くの出会いをデザインしながら、新しいプロジェクトが作れる!
セミナー会場では多くの新しい出会いがデザインできます。
特に、他の講師の方とのコラボセミナーであれば、彼らのファンに会うことができます。
コラボするセミナー講師が自分との価値観が近ければ
参加者の方々が私のファンになってくださる可能性があるかもしれません。
逆に、私のファンの方が他のセミナー講師の方に出会い
新しいビジネスが生まれてくる可能性があります。

また、セミナー講師の方との関係が深まり、新しいプロジェクトが
そこから生まれてくる可能性もあるのです。
昨日のブログで書いたように、ソーシャルメディア時代の夜活塾
福島 宏明さん、平野 雄一さん、黒田 紀行さんとのセミナーは
定期開催することになりましたし、彼らとは他にも多くの可能性を感じています。

他にも、セミナー後の懇親会での意見交換などで参加者の方から
いろいろな気付きやビジネスチャンスを頂けることもあります。
セミナーこそソーシャリアルのパワーの源泉かもしれません。

■話が上手くなる。自分に自信が持てる。
以前は、人前で話すことは、本当に苦手だったのですが
セミナーを重ねているうちに、逆に人前で話すことが楽しくなってきました。
数年前に比べコミュニケーションのスキルも上がり
人から評価いただくことで、自分にも自信が持てるようになりました。
セミナー後の懇親会で参加者の方とお話しすることで みなさんから、
元気や「やる気」を分けていただけることも多くなり
セミナーに主催側で参加することは
自分のパワーを高める効果があると考え始めています。
 
■他セミナー講師とのコラボでパートナーのスキルを学べる。
セミナーをコラボ型にすることで、多くのセミナー講師の方々のスキルを
学べることが出来るようになったのも大きな収穫です。
講師の方々のビジネスノウハウ、話のテクニック、KEYNOTEの作り方を
身近で見られるのは本当に勉強になります。
また集客法やアンケートの作り方などの運営ノウハウの情報共有が出来るのも
コラボセミナーのメリットかもしれません。

セミナーなどソーシャリアルでの皆さまとのコミュニケーションを通じて
本当に私の人生は楽しく変わり始めています。
本当にご支援いただいている皆さまに感謝しています。
いつもありがとうございます。

今月は、あと2回セミナーを予定しています。
一つが、電子書籍の発売記念コラボセミナーで
共著の小川 晋平さんとのセッションになります。
  
題して二人のソーシャリアル出版記念【仲間が集まる、人が増えていく】仕事と生活でチャンスが100倍増え、人が人を連れてくるプラットフォームを作るフレームワーク
私がどうやってソーシャルおじさんズや電子書籍のプラットフォームを作ってきたか?
小川 晋平さんが、主催する朝活読書会「エビカツ!」を
どう短期間に立ち上げ 毎回満員御礼になるコミュニティに育てられたのか?
朝活に有名な著者を呼べ、取材が集中する朝活にできたか?
二人のコミュニティ運営などのノウハウを一挙公開します。

また1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ
スピーディな著者集めや執筆裏話もこのセミナーで初公開しようと思います。
ぜひ、二人の話を聞いていただければと思います。
お申し込みはこちらのFBページからお願いします

そして、月二回開催しているPOWERFUL NIGHTは今月は27日の予定です。
POWERFUL NIGHTは私単独ののセミナーですが
こちらからは新たな出会いとプロジェクトが数多く生まれています。
ぜひ、私がチャレンジしているコミュニティ型セミナーにご参加ください。
徳本のセミナーのPOWERFUL NIGHTの参加申し込みはこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから

Photo Credit http://www.flickr.com/photos/nubui/247585620/

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました