チャンスの女神は友人のネットワークに潜んでいる!

チャンスは誰にでも来ることは間違いないと思います。
それをチャンスと思うか?思わないかで結果は異なります。
素直な心をもつことがチャンスを掴まえる第一歩かもしれません。
先人たちはチャンスを掴むための名言を数多く残しています。
『チャンスに出会わない人間は一人もいない。
 それをチャンスにできなかっただけである。』(アンドリュー・カーネギー)

チャンスを見抜く力がないとチャンスはいつの間にか
自分の手の届かないところに去っていってしまいます。
素直に現実を見ていれば、チャンスが見えてくるのです。

あるいはピンチの陰にチャンスは隠れているのかもしれません。
トラブルが起きたときに、真剣に対処することで
見えてくるチャンスもあるはずです。
『チャンスは仮面をかぶっている事が多い。 
その仮面は一見、辛い仕事に見えるので
 たいていの場合、見逃してしまう。』(アン・ランダース

チャレンジしない人間にはチャンスは訪れないのです。
アクションを起こし、失敗したからこそ現実が見えてくるのかもしれません。
失敗した時に悩みを相談した仲間や
新たに出会った友人がチャンスを運んできてくれるのです。
アクションを起こすことで、私の想像を超えた新しい力が働くのです。

何もしなければ、誰にも会えませんし、どこにも行けません。
そもそもチャンスに出会う機会を放棄しているのかもしれませんん。
『何が起こるか恐れてビクビクしながら何もしないでいるよりは、
 半分は悪い結果に終わっても、潔く勇敢に危険を冒したほうが良い。』(ヘロドトス) 

待つことでは何も生まれてこないなら
一歩でも前に動いてみることです。
誰かの課題を解決できることでチャンスを掴めるだのなら
仲間の課題を聞き出し、頭を使って知恵を生み出すことで
何かが生まれてくる可能性が高そうです。
タイミングを意識しながら仲間の為にアクションを起こしたいですね!
『待っていては駄目だ。 
「完璧なタイミング」など永遠に来ない。』(ナポレオン・ヒル)

確かに無為に時間を使うのはもったいないですから
課題解決のためのヒントを探しまわってみましょう。
そうすれば、さまざまなチャンスが友人経由で運ばれてきます。
ネットワークを拡大して、出会いをつくることが
チャンスの女神の前髪を掴むの入り口なのです。

出会いのチャンスをソーシャルメディアで生み出すセミナーを10月18日に
婚活コンサルタントの澤口珠子さんと企画しました。
澤口さんは彼氏なしでも絶対うまくいく! 1%自分を変えれば、100%理想の彼と出会えるをリリースしたばかりですから、面白いお話を聞けそうです。
前回好評だったイベントですので、よろしくお願いします。
詳細はこちらからお願いします。
※女性は閉め切りましたので男性限定で参加者を募集しています。

ノブ横地さんとの共著のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
発売されました。応援よろしくお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

この記事を書いた人

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました