朝活で人生を変える方法。朝活に参加することで愚痴や言い訳を封印できる!

戦国武将の武田信玄にはいくつもの名言があります。
その中でもこの言葉を読むたびに、愚痴や言い訳を封印しなくてはと思います。
知恵のためには熱意と行動ですね。
  『一生懸命だと知恵が出る。
 中途半端だと愚痴が出る。
 いい加減だと言い訳が出る。』

愚痴を言うというのは脳がネガティブ思考になっている証拠です。
これでは、よいアクションは起こせません。
また、愚痴を言い始めると愚痴が習慣化してしまい
脳がマイナスのことを考えてばかりで、行動がどんんどん鈍くなっていきます。

そして周りにもマイナス思考の人ばかりが引き寄せられて
みんなで言い訳を言い始めて、失敗が当たり前の状態になり
人生がつまらなくなりそうです。

私の人生も以前は愚痴ばかりだったのですが
お酒をやめた6年前に、あえて自分をポジティブな環境に置いてみました。
夜型の生活を思い切って朝型の生活に変えてみたのです。

朝早く起き、気持ちのよい朝日の中を歩くだけで人間はポジティブになれます。
また、朝活などの勉強会に参加することで、つきあう人が変わりました。
朝活に参加する人の共通点は勉強熱心でポジティブ
そして、情報感度が高いことです。

朝早く起きて8時から勉強を開始するという人たちは
自分に厳しい人ですから、愚痴や言い訳よりもまずはアクションを考えます。
特に朝活を主宰する方は自分の知識や知恵を他者に伝え
世の中に貢献しているタイプの人が多く、とても勉強になりました。
彼らは愚痴や言い訳を言わずに、一所懸命朝早くから動いているのです。
そして、彼らの周りには多くのポジティブな人が集まり
すばらしいネットワークが作られているのです。


そういった人たちとの付き合いで私の考えや行動も変わりました。
朝型の環境に身を置くことで、ポジティブな人に出会え
愚痴や言い訳を言うのがカッコが悪いことだと思えるようになりました。
愚痴や言い訳を言わない人とつきあうことで
一所懸命に生きることの素晴らしさを実感できたのです。

今では私も読書の朝活を主宰しています。
また、朝活に関する電子書籍1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ
朝活仲間と書かせていただけました。
本当に朝のポジティブな仲間のおかげで人生を変えることができたのです。
私の朝活にご興味のある方は私のFacebookにメッセージをいただければご案内します。

11月27日には【ソーシャルおじさん&Anegoesセミナーvol.3】
徳本昌大×山田トモミ@iPhoneオタクの仕事術in東京を開催予定です。
iPhone5sでのビジネス活用術やブログの効能についてお話しさせていただきます。
セミナー詳細はこちらからお願いします!

キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました