ブログの継続にはソーシャリアルの応援が決め手になる。

ブログ

今日の日経新聞の一面に9月に発売したノブ横地さんとの共著の
ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
広告が掲載されています。

前回に続き、朝自分で新聞を開く前に
ホップ大王こと和田基さんのソーシャルメディア経由で掲載を教えていただけました。
月曜の朝から日経に広告が掲載され、それを仲間から教えてもらえたことで
今週も良いスタートが切れました。
和田さん、ご連絡ありがとうございます!

ソーシャルメディア経由で自分のメディア掲載を知ることが増えました。
また、皆さんのソーシャルメディア上でブログや記事、書籍などを
応援してもらえるようになり
毎日毎日、みなさんのおかげで私は幸せを感じられるようになりました。

さて、その和田基さんとは、先週の大阪のセミナーで再開したばかりなのですが
いつもソーシャリアルで応援してもらっています。
このブログをシェアしていただいたり、感想をコメントしてもらえることが
私のブログの継続のモチベーションになっています。

ブログを書き始めて、しばらくはほとんどページビューが取れず
当然、皆さんからの反応もなく、何度ももめげそうになりました。
しかし、毎日毎日書き続け、ソーシャルメディアで情報発信するうちに
徐々にブログに対するコメントが付き始めました。
この交流が私にとって、何よりもうれしく、書く意思がここから形作られたのです。
そして、コメントをいただいた方に役立つ情報を届けたいという思いから
ブログが継続できるようになったのです。 
もし、皆さんからの応援コメントやシェアがなければ
私のブログは早い段階で挫けていたかもしれず
皆さんとのコミュニケーションも生まれなかったかもしれないのです。

多くの方もこの最初の段階でブログを挫折してしまうそうです。
もし、ソーシャルメディアで仲間のブログを見つけたら、是非読んでみてください。
そして、コメントを書きこんだり、面白ければシェアを心がけてください。
その応援が書き手にとっては、何よりのプレゼントですし
もしかしたら、今日でやめてしまったかもしれないブログを
あなたのコメントで継続させられるかもしれないのです。
本当にブロガーにとって「ブログを読んでいます」という褒め言葉が一番嬉しく
継続の原動力になっているのです。

私もこれからも毎日ブログを書き続けていきたいと思っています。
自分の情報をアウトプットすることで誰かのお役に立てるのであれば
これほど嬉しいことはありません。 

そして、その貢献が意味があったとソーシャリアルで教えて貰えることが
私にとっての何よりのご褒美なのです。
ぜひ、ソーシャルメディアにコメントや感想をいただけると助かります。
私の周りでもブログを書き始めた方が増えています。
私も応援と感謝の精神で皆さんのブログを応援したいと思います。

11月27日には【ソーシャルおじさん&Anegoesセミナーvol.3】
徳本昌大×山田トモミ@iPhoneオタクの仕事術in東京を開催予定です。
iPhone5sでのビジネス活用術やブログの効能についてお話しさせていただきます。
アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらからキーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

Loading Facebook Comments ...

コメント