楽しいふりをするだけで人生は楽しくなる。#デール・カーネギー

『悩み事は、散歩して忘れるのが一番だ。 まあ、ちょっと外へ出てみたまえ。
 ほら、悩みごとなんか、 翼が生えて飛んで行ってしまう。』  (デール・カーネギー)

人生には、確かに悩みはつきものです。
しかし、悩むことに時間を費やすことは無駄だと悟ってからは
悩むのではなく、他のことに意識を集中するようにしています。

デール・カーネギーの言うように、悩みごとは散歩したり
体を動かすことでたいていのことは忘れることができるのです。
くよくよする時間があるのなら、その時間を他のことに使ったほうが遥かに建設的です。

例えば、読書をすれば、先人の知恵や体験を通じて
その悩みがいかに小さなものなのかを知ることができるでしょうし
課題の解決策を見つけられるかもしれません。

元気な人に会い、面白い話をすることもお薦めな解決策です。
悩んでいる自分がばからしくなって、楽しいことを考えられるようになるのです。
よい空気は間違いなく伝染しますから、会う人を変えるだけで
悩みが小さなものに思えてくるのです。
疲れたり悩みそうになった時には、元気な人に囲まれるのも大事なことなのです。

私はくよくよしそうになったら
もう一つのデール・カーネギーの言葉を思い出すようにしています。
私たちの疲労は 仕事によって生じたのではなく、 
悩み、挫折、後悔が原因となっていることが多い。

確かに悩みが私の場合は、疲労の原因になっていたかもしれません。
この言葉に出会ってからは意識して、悩まないようにしています。
悩まない自分を作りだすことが、精神的にも肉体的にもプラスになるのなら
環境を変えて、ポジティブに考えてみることにしたのです。

ソーシャルメディア時代はメッセージのやり取りで
すぐに仲間とリアルに会うことができるようになりました。
仕事で気分が落ち込んで。悩みそうになる前に
誰かと会い、楽しい会話を心がけることで多くのことは解決できるのです。

昨日はソーシャルメディアで仲良くなった仲間との忘年会だったのですが
日頃、ソーシャルで密にコミュニケーションしている仲間とリアルで話すことで
不思議なことに明るく元気になれるのです。
悩みの芽をリアルのコミュニケーションで摘むことを習慣化すれば
人生は、相当楽になりそうです。

自分をいつもソーシャルで見守ってくれている仲間を持てたことで
悩みやストレスを間違いなく減らせています。
いつも楽しくソーシャリアルで振る舞うことで
人生は間違いなく明るい方向に進んでいくのです。

楽しそうに振舞っていると、 いつか本当に楽しくなる。
物事に熱中するにはこの手に限る。 仕事にしろ会議にしろ、 
「面白くてたまらない」 といった態度でとりかかれば、 
いつの間にか本当に熱中している 自分に気がつくものだ。 (デール・カーネギー)

毎日ブログを書くことが私の自信につながっています。
皆様のコメントやいいね!や+1がつけばつくほど私も元気になれます。
ぜひ、記事下のソーシャルメディアボタンで応援お願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました