自分への質問で知識を自分ゴト化する。専門家と仲良くなって、幸運を引き寄せよう! #習慣化

書籍や、セミナーで新しく学んだことを
アクションにつなげないのはもったいないですよね。
以前の私は、本は読んだら読みっぱなしだったのですが
最近は、このブログで書評に書くことをルーチンにしたので
著者の方のメッセージを自分ゴト化できるようになってきました。

ブログに書きながら、書かれていることについて
自問自答を繰り返しているうちに、脳がやる気になってくるのです。
これで私は変化できるようにになってきました。

また、ひどい先延ばし癖があったのですが
最近では、まずはやってみて、アクションした自分を褒めています。
こうするとモノゴトから逃げなくなりますから
性格も以前よりポジティブになった気がしています。
ちょっと自分のこと褒め過ぎですかね(笑)

また、ブログを人から褒められるようになったこと(報酬)も
アクションのキッカケになっています。
応援してくださる皆様の顔が、記事のモチベーションになっています。

人間は本来、怠け癖がありますし、新しいことをするのが面倒なのです。
変化しないことが、実は居心地が良いのですから
放っておくと何もしないのです。

今はできるだけ本を読むなどの(インプット)と
自分を高めてくれる人と積極的にお会いするようにしています。
こうしないと本来の怠け癖が顔を出してしまうからです。
5年後の未来は読んだ本と、付き合った人で変わるという
ロビン・シャーマの言葉を時々思い出すようにしています。

インプットした情報を自分に対する問いかけを何度も重ねながら
自分ゴト化し、まずはブログでアウトプットします。
そして、できるだけ、それを短時間の内に行動に移すようにするのです。
これで、先延ばし癖を撃退でき、時間の無駄使いがなくなります。

また、多くの方々に会って面白い話をアウトプットできれば
周りの方に貢献できますし、そこから新たな人をご紹介いただけたりもします。
ネットワークが拡大したり、知識を自分の知恵にできますから
課題の解決力もアップします。

何か新しいことで、恐怖心を感じても、相談できる専門家を持っておくと
すぐによい答えをアドバイスしていただけますから
生産性もアップできるようになるのです。

セミナーや勉強会に参加して、専門家と仲良くなるとよいですね。
彼らの本を何度も読んだり、メルマガをチェックして
積極的に彼らと関わりを持ち始めると、いろいろな引き寄せが起こります。
彼らとの交流で、自分の課題を解決できるようにもなります。
できる方々のメルマガはアクションのキッカケになるのでお薦めです。
(毎朝、メルマガをチェックすることで、駄目な自分を矯正できます。)

インプット、アウトプット&アクションという習慣のフレームが
日々、よい流れを引き寄せるようになるのです。
  
メルマガの関連記事
お薦めの5つのメルマガ

PHOTO CTEDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました