ミドル世代のための小さな会社の創り方(草苅徹著)の書評

ロンダ・バーンの書籍を定期的に読み返しています。
週末の夜にリラックスしたいと思い、今日はザ・シークレット 日々の教えを手にしました。
スクリーンショット 2015-02-06 23.51.25

どの様な前向きな一歩でもすべて、あなたを変化させます。意志を貫き、習ったことを着実に実践すれば、速やかに変化していく自分の姿に驚くことでしょう。変化につれてもたらされる平穏と喜びは言葉に表現できない程素晴らしいものです。それを知るには体験しかありません。一度体験すると、二度と元に戻ることはありません。(ロンダ・バーン)

前向きに行動することで、人は必ず変化できます。
毎日、決めたことを積み重ねれば、どんどん変化できるのです。

私はこのブログを習慣化することを決めました。
それ以来、毎日書き続けていたら、今日で4年が経過していたことを
このロンダ・バーンの言葉が思い出させてくれました。
偶然、あるいは引き寄せの力かもしれませんが、このことに感謝したいと思います。

私はブログを書き始めてから、本当に変化できました。
苦手だった継続力が身に付き、意志を貫くことができるようになったのです。
また、アウトプットを通じて、多くの情報を引き寄せてきました。
情報だけでなく、新しい人脈も手に入り、私の人生はワクワクなものに変わったのです。
書評ブログを書くことで、著者や編集者とも出会えるようになりました。
その結果、私は今までに5冊の紙の書籍と4冊の電子書籍をリリースできました。
そして、今日は新たに2冊の電子書籍をリリースできました。

ソーシャルおじさんズのメンバーと
何本かのWEB記事を連載してきたのですが
その一つが電子書籍になったのです。
日々のアウトプットが仲間を引き寄せ
ソーシャルおじさんズというコミュニティができたのですが
そのメンバーの一人の草苅徹さんが、昨年IT企業を起業しました。
草苅さんが凄いのは、その起業ストーリーを全て記録し
次の起業家のために、その様子をリアルタイムにWEBで発表し続けたことです。

忙しい起業時に、他者のために記事をアップする彼の姿勢は
本当に素晴らしく、正にソーシャル(社交的)と言えます。
今回、その起業ストーリーを一冊の電子書籍にまとめました。
このミドル世代のための小さな会社の創り方を読めば
事業計画書の書き方、資金の借り方、銀行口座のつくり方など
起業の流れが簡単に理解できます。
ソーシャルメディアを起業にどう活用するかなども書かれているので
ミドル世代だけでなく、若い方にも是非読んでいただきたいです。
おじさんのノウハウを活用することで、時短が出来るはずです。
好きなことを仕事にしたい方、起業を考えている方に
ミドル世代のための小さな会社の創り方は、おすすめの一冊です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

  photo credit: Kindle Paperwhite via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました