「新しい自分になる。新しい学びに出会う」というコンセプトのフォレスト出版の
会員制電子書籍コミュニティYOMiPOのメンバーになりました。
昨日のブログでご紹介した「言葉」があなたの人生を決める(苫米地英人著)も
このサービスで見つけて、読みました。
このYOMiPOですが、以前メンバーになろうと思い
途中まで登録してたのですが、それっきりになり、すっかり忘れていました。
一昨日、フォレスト出版から会員再開のメルマガが届き、早速登録しました。
YOMiPOは月額1,480円払えば、フォレスト出版の
電子書籍、オーディオブックなどのコンテンツが使い放題になります。
私は月に数万円書籍に投資していますが
1,480円といえば、ビジネス書一冊分に満たない金額ですから、相当お得です。
会員になりさえすれば、フォレスト出版の多くのコンテンツが楽しめるのです。
例えば、神田昌典氏、本田健氏、苫米地英人氏、井上裕之氏など、
私が好きなビジネス書の作家の作品が読み放題になるのです。
使い方は簡単で、メンバー登録、iPhoneアプリをダウンロードして
あとは、書籍一覧サイトから読みたい書籍を選ぶだけです。
以下フォレスト出版がまとめた7つのメリットを引用します。
1.フォレスト出版の電子書籍が「読み放題」。
2.プロのナレーターによるオーディオブックも「聴き放題」。
3.ベストセラー著者の最新ノウハウを動画配信。
4.著者と会って交流できるオフ会を開催!
5.会員同士が交流できるコミュニティ専用ページをご用意。
6.フォレスト出版が主催するセミナーにご招待。
7.シークレットプレゼント
ちなみに2月の新刊をサイトからキャプチャーしてみました。
これらの書籍を全てダウンロードしても、毎月1,480円で読み放題なのです。
私などは、一瞬でもとを取り戻せます。
ビジネス書好きを囲い込む戦略としては、このYOMiPOはとても面白いと思います。
フォレスト出版によると、YOMiPOの会員は現在約1,000名だそうです。
これで月次148万円の売り上げを、自社経由で確保したことになります。
Kindleでの電子書籍の流れは止まらない中で
出版社のユーザーの囲い込みという意味ではよく練られた戦略だと思います。
フォレスト出版は読書好きで、成長好きな1000人の名簿を手に入れたわけですから
このYOMiPOのプラットフォームは強力です。(会員の離脱率は低いと思われます。)
今後、会員が増えていけばいくほど、他企業とのタイアップにも使えます。
著者を交えての会員制のイベントなどが企画されるそうですが
リアルの交流の場は多くの企業にとって、魅力になるはずです。
読書好き、向上心が高い人が集まるコミュニティーですから
新しい著者を発掘するリクルートの場としても活用できそうです。
ただ残念なのは、iPhoneのYOMiPOのアプリのUI、UXが
あまりよろしくない点です。
複数冊を同時に読む可能性があるの(いわゆる並行読み)で
メインの本棚にすぐ戻れたり、本の切り替えなどがスムーズに行えると
もっと、読みやすくなると思います。
しかし、難点があっても、1,480円で読み放題というコンセプトがすごいので
私はこのYOMiPOを今後、勝手に応援したいと思います!
コメント