エコシステムを成功させるために重要なのは、
どんな関係でも互いを尊重することが重要だと認識することだ。 顧客といつ、 どのくらいくの頻度でつながるかを汲み取る必要がある。 (アニンディヤ・ゴーシュ)
デジタル・マーケティングに必要な9つの力
スマホが私たちの消費行動をコントロールするようになってきました。朝起きてから、夜眠るまでの間、人はiPhoneをなんどもタップし、情報を得たり、買い物をしています。もし、あなたがマーケターで自分の商品を売りたければ、このスマホを基軸にマーケティングプランを練るべきです。
このプラットフォームは、適切な時間に、
アニンディヤ・ゴーシュのTapスマホで買ってしまう9つの理由は、スマホ時代のデジタル・マーケティング戦略を考える際に、ぜひ読んでおきたい一冊です。著者のアニンディヤ・ゴーシュは「Thinkers50」選出の新進気鋭の経済学者で、豊富な調査研究と世界の最新事例をもとに、消費者の行動を徹底分析しています。
そこから著者が見つけたのが、状況(コンテクスト)、場所(
たとえば、購買行動のなかには、
(9つの)各力の組み合わせに焦点を絞り、そこに注力すれば、
自社の製品やブランドへの評価とかかわり方を変えるだけでなく、 適切な顧客をより簡単に見つけ出して的確にターゲットを絞ること 、早く購入させて利益を提供すること、 その関係を長期間維持することができるようになる。 こうしているあいだにも、さまざまな企業がこの現実を作り出し、 改善している。しかし、 この方程式で利益を得るのは企業側だけではない。消費者もまた、 自分とより関連性の高い製品を見つけ、 自分のニーズにもっとも一致する提供者に協力できる。
モバイル広告は一部の人からは嫌がられていますが、最近では受け入れる人が増えています。マーケターが顧客と適切にかかわり、
古典経済学によれば、
割引すれば製品がたくさん売れる。直感によれば、 消費者は遠くの店よりも近くの店に行く可能性が高い。あるいは、 検索アプリやショッピングアプリの上位に表示された製品を選ぶ可 能性が高い。天気がよければ、徒歩でも車でも客は増える。 モバイル広告のパワーは、この9つの力の掛け合わせにある。
消費者はデジタル空間での楽しい時間をぶち壊す広告
そのために、マーケターは何をすればよいのでしょうか?考える際に、著者の次のアドバイスが参考になります。
消費者に主導権を握らせながら、
彼らが決定を下すのに必要な最適量の情報を与えることだ。 それをもっとも効果的におこなうためには、 以下の9つの力を考慮する。状況(コンテクスト)、場所( ロケーション)、時間、顕著性、混雑度、天気、購買行動(軌跡) 、社会的関係、テック・ミックス( 端末と広告フォーマットの組み合わせ)だ。 これらの力をすべて意識するのは無理な注文のように思える。 しかし、ますます洗練されていくモバイル・ エコシステムとさまざまな技術によって、 消費者のニーズに応じて目に見える実質的な価値を継続的にもたら せるようになるはずだ。
たとえば、
価格が安くて店との距離が近いと、クーボンの利用率は高くなるという仮説を検証できます。この種の直感的な質的洞察を量的洞察に変えることができるのです。実際に、数値で測定し、
9つの力のすべてを最大限に活用する最適なプラットフォームが、iPhoneに代表されるモバイル・チャネルです。このチャネルは、消費者が適切なときに、
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マーケターは9つの力を最大限に組み合わせよう!
スマートフォンとセンサー技術が新たなデータ収集方法を生み出す
につれて、 マーケターが入手できる膨大なデータはこれからも増え続けるだろ う。行動心理学の革新的な研究により、モバイル・ データの解釈は人間の基本的な性質について新たな事実を浮き彫り にした。スマートフォンとのやりとりに関して、 地域や人種に関係なく万人に共通する欲求がひとつある。それは、 日々の生活をより便利にし、決断を下しやすくする、 自分と関連性の高いメッセージを受け取りたいという基本的な欲求 だ。
消費者は広告を拒否し、
1.思いつきで行動しようとするが、
2.広告は煩わしいが、情報は逃したくない。
3.選択の権利と自由を望むが、
4.プライバシーに敏感だが、
私たち人間は習慣の生き物です。試着しなくてもサイズが合うと知っているから、行きつけのお気に入りのショップで買い物をします。
わたしたちにとって、「新しい」ことは、 しばしばふだんの好みに少し変化を加えたものを意味するのだ。 これはいくつかのバイアス、 なかでも今日の選択が将来の選択肢に影響を与えるという考えから 生じる”多様化選好”に根差している。
著者は、モバイル・
モバイル広告が受け入れられるにつれて、
広告がモバイル端末で適切に露出されれば絶大なインパクトを生み
まとめ
デジタル・マーケティングが盛んになる中で、状況(コンテクスト)、場所(
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