ケトン食が健康、特にミドル世代の生活習慣病改善に役立つと言われてます。
言葉ばかりが先行しているので、今日はケトン食について整理したいと思います。
コトバンクで、ケトン食がわかりやすく解説されていたので、以下引用します。
ケトン食 食事療法の一つで、摂取エネルギーの60~90%を脂肪で摂るというもの。糖・炭水化物の摂取を極端に減らすことにより、体内でエネルギー源として通常使われている糖が枯渇し、代わりに脂肪が分解されてケトン体が生じ、これをエネルギー源として利用する。
白米や小麦などの糖質、炭水化物を控えて、無理なく痩せるメソッドがケトン食ダイエットです。
糖質の1日摂取量を40g以下にすることで、体内の脂肪が分解されケトン体が発生します。
ケトン体は、体内にブドウ糖がなくなった時に、はじめてエネルギー源として利用できます。
ケトン食を習慣化すると、脂肪を消費してくれるようになり、痩せられるのです。
このケトン食には、どんな効果があるのでしょう。
アンチエイジングの大家の白澤卓二氏は、以下の3つの効果があると言っています。
1.ダイエット
2.気力・集中力のアップ
3.病気への抵抗力が高まる
また、糖尿病にも効果があるとも言われています。
さて、私たちはお米や小麦の代わりに何を食べたら良いのでしょうか?
ケトン食では、野菜の摂取が推奨されています。
主食を省いても、豆類や野菜などには、糖質が含まれていますから
これら中心の食事をすると、無理なく生活できます。
ナチュラルな野菜を積極的に食べることは、別の効果もあります。
ブロッコリーやトマト、人参などは、抗酸化作用が高く
アンチエイジングにも効果があります。
また、色の濃い野菜にはがん細胞の増殖阻害する成分が多く見つかっています。
このような抗がん作用をもつ成分を含む野菜をジュースなどで
手軽に摂取すれば、抗がん作用を高めることができます。
(砂糖は使わないようにしましょう!!)
朝食は野菜ジュースにするとよいと白澤氏は、多くの著者で紹介しています。
食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で
糖質の少ないキノコや海藻を食べるのもよいでしょう。
これらの食物繊維は腸内環境を良くしてくれ
便秘も防いでくれますから、体内がスッキリします。
最近、話題のココナッツオイルもケトン食に有効です。
ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が含まれていますから
定期的に摂取するのが、良いですから、意識して摂りましょう!
このココナッツオイルにはダイエット効果もあります。
オイルが脂肪をエネルギーに効率よく変えることで
体内に余分な脂肪を蓄積させないのです。
ココナッツオイルは他のオイルに比べて、酸化しないという特徴があります。
その他ココナッツオイルを効果をまとめると
・コレステロール値、中性脂肪値を下げる。
・免疫力を上げる。
・アルツハイマー病の防止。
・抗酸化効果、抗がん効果。などがあります。
お腹が空いた時には、市販のミックスナッツ(食塩無添加)のものを食べると
ケトン体を維持することができるようです。
私は、ケトン食とファスティングを応用して以下のような食事をしています。
■朝食代わりにナッツとココナッツオイル入りヨーグルト、一口サイズのフルー。ツ
■昼食はなし、フレッシュジュース、野菜ジュースなどを合間を見て飲む。
■野菜中心の和食 きのこ、海藻、肉、魚などバランスよく食べる。
私は、このような食事を続けることで、健康体を取り戻し
二ヶ月間で6Kgのダイエットに成功しました。
集中力も高まり、毎日が充実するようになり
ケトン食とファスティングの効果を実感しています。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
コメント