本質を見極めることで行動が変わる!「減らす技術 The Power of LESS」の書評を再び。

習慣化

この本に影響を受けて、ブロガーになった人も多いのではないでしょうか?
かくいう私もその一人で、未だにレオ・バポータ
減らす技術 The Power of LESSを読むたびに、書くヒントをもらっています。
著者のレオ・バポータは、2007年世界ブログ総合大賞を受賞した
Zen Habitsの主宰者で、今でも精力的にブログを書き続けています。
スクリーンショット 2015-07-22 21.42.44

本書は原則編と実践編の2部構成で
人生を変えるための「減らす技術」を紹介していますが
第1部に書かれている「6つの原則」を覚えておくと
いろいろな場面で選択する際に困らなくなります。

自分のやりたいことをリスト化し、それを長い目で見ながら
一番インパクトのある取り組みが何か?を見極めるのです。
同時に、未来のゴールを起点にそれが価値があるかどうかを考えれば
今、やるべき行動を決められるようになります。
レオ・バポータの「6つの原則」は
■制限する
■本質に迫ることだけを選ぶ
■シンプルにする
集中する
■習慣化する
■小さくはじめる 
です。

やるべきことを決める時には、本質を見極めましょう。
自分の価値観を軸に、ゴールを意識しながら
好きなものを考えたり、大切なことは何かを自問すれば
本質に迫れ、優先順位を明確にできます。

その際、本質に迫るために、すべきでないことには
相手にどう思われようが、「ノー!」と言わなければなりません。
必要のないことをシンプルに整理していくためにも
本質に迫ることが大事になるのです。

また、マルチタスクはやめて、シングルタスクに集中しましょう。
朝一番に最も重要なタスク(MIT)を片付け、集中を邪魔するものは排除するのです。
スマホの電源を切ったり、Eメールのチェックも制限してしまうことで
今ここでやるべきことに集中し、結果を残せるようになるのです。

シンプルに生きるためには、習慣化してしまうことがポイントになります。
まずは、チャレンジする習慣を選び、毎日30日間続けることです。
私もこのブログをスタートした4年前には、徹底的にブログに集中しました。
毎日ブログを書く時間を決め、ブログを書くことを
大勢の人たちに宣言し、自ら退路を絶ったのです。

ソーシャルメディアで毎日記事をアップすることで
いろいろな人から、応援してもらえるようになりました。
この宣言のおかげで、フィードバックやアドバイスなど
多くのサポートをもらえ、ブログを書くことが楽しくなりました。
ブログを継続したおかげで、多くの出会いと様々な体験ができるようになり
人生をよりエンジョイできるようになったのです。

そして、何かをスタートする時には、小さくスタートすることが肝心です。
小さなことは結果が出やすく、そこから満足感を得られるのです。
小さな成功の積み重ねが、次の成功へのステップとなり
これが未来の大きな成功を約束してくれます。

一つのことを習慣化でき、それで成功できたなら
他のことにも、どんどんチャレンジしていきましょう。
私は断酒、ダイエット、エクササイズを
この6つの原則を活用することで達成できました。
自分で面白いことをやるためには、健康が大事だと考え
断酒と食事の改善を始めたら、本当に健康なボディを手に入れられたのです。
なお、減らすテクニックで紹介されている「シンプル健康管理」を
参考にすると、生活習慣も簡単に改善できます。
私もこのテクニックで6kgのダイエットに成功しました。
本書減らす技術を実践すれば、体重も簡単い減らせてしまうのです。

人生の中で何が大事なのかを決め、優先順位をつけて
MIT(最も重要なタスク)に集中しましょう。
そうすれば、素晴らしい未来を手に入れられるはずです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

   

photo credit: not as easy as it looks (365-29) via photopin (license)

 

Loading Facebook Comments ...

コメント