後悔をいつまでもしていては意味がない!

してしまったことを悔やむより、したかったのにしなかったことのほうが、悔やみが大きい。(ユダヤのことわざ)

スクリーンショット 2016-04-03 20.53.58
東京の桜も満開となり、昨日、今日の二日間で何箇所かの桜を楽しめました。
今年も桜の季節を迎えられたことに、とても感謝しています。
この季節に母を交通事故で失ったために、余計にそう感じるのかもしれません。
昨日が丁度命日だったので、お寺様に墓参りに行ってきました。
境内の桜が綺麗に咲く様子を見ることで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
この桜の季節は、私にとっては亡き母の分まで生きることを誓う時になります。
美しい桜を見ながら、母のことを思い出し、よりよく生きようと決めるのです。

母は61歳という若さで亡くなったので、やり残したことがたくさんあったと思います。
突然、事故で亡くなったために、私は親孝行を全くできませんでした。
母のことを思い出すたびに、しばらくはそのことで後悔ばかりしていました。

失敗したことを後悔する、ということは仕方がないことかもしれないが、何度もイヤな記憶を繰り返し思い出していたら、ますます記憶が強化されて、いつまでもそのときのことが脳裏から離れなくなるだけだ。それよりも、失敗したことを後悔するのではなく、まず失敗した自分の非を謙虚に反省することのほうが大事なのだ。一見似ているようだが、後悔と反省はかなり違う。後悔は 「自分の行ないを悔いること」であるのに対し、反省とは自分の行ないを省みて、「よくなかったところを見極める」ことである 。(斎藤茂太)

しかし、いくら悲しんでも、いくら後悔しても母が生き返るわけでもありません。
いつまでもネガティブでいるのは、逆によくないことで
母も喜ばないと考え、後悔するのを途中からやめました。
親孝行ができなかったのは、自分がだらしない生活をしていたから
時間を浪費していたからだと考え、自分の人生をやり直すことにしたのです。

しかし、私は酒好きで、なかなか行動を変えることができませんでした。
結局、母が亡くなってからも10年以上酒に溺れ、怠惰な生活を続けてしまったのです。
ようやく9年前の44歳の時に、私は酒を断つことを決め
ここから、母からもらった人生を大切にできるようになりました。
時間を味方にすることで、私は多くのことにチャレンジできるようになったのです。

感動こそがストレスに負けない最大の秘訣。そして、長生きのコツでもある。(斎藤茂太)

アルコールに依存していた時は、飲酒でストレスを解消していたつもりになっていましたが
当時の私は、飲みすぎることで余計にストレスを溜め込んでいました。
しかし、断酒してからは「今」に集中できるようになり
多くのことに感動できるようになったのです。
ビジネスや勉強会で会う人、旅先での景色、イベントなどの多くの体験によって
私は感動できるようになり、ワクワクな時間を過ごせるようになったのです。
今に集中することで、ストレスを減らせることにも気づきました。

「あのとき、ああしていれば」という思いに振り回されることほど、時間とエネルギーを無駄にし、自分を傷つけるものはないと思いますよ。

今日、斎藤茂太氏の名言の数々を読み返すことで
私は自分と対話する時間を持てました。
これにより、未来の目標を再確認でき、やる気をチャージできたのです。
自分との対話の時間を持つことで、自分のやりたいことが明確になるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました