生涯学習の3つの鍵をブライアン・トレーシーから学ぶ。

学び続けるためには、どんな分野においても、成功するための最低条件だ。(デニス・ウェイトリー)

スクリーンショット 2016-04-30 22.09.29

あなたには、選んだ分野で学び、向上できる、無限ともいえる脳力が備わっている。一生涯にわたって自己開発に励めば、活用しきれないほどの頭脳、脳力、知性を手に入れられるだろう。想像以上に賢くなれるだろう。(ブライアン・トレーシー)

 ブライアン・トレーシー 100万ドルの法則を読むと積極的に学びたくなります。
大人になってからの勉強は、価値があることを本書で確認できます。
信じられないことですが、私は学生の時よりもはるかに多くの本を読むようになり
今では、ひまさえあれば読書をしたり、ブログ記事を書いています。
不思議なもので、本を読めば読むほど、本が好きになり
ブログを書けば書くほど、ブログが好きになったのです。
一冊の良書を見つけたら、その著者の本を徹底的に深掘りしたり
関連書を探して読むことで、自分を成長させられることに気づいたのです。

ありがたいことに、人間は学べば学ぶほどもっと学べるようになる。スポーツをすればするほど上達するのと同じだ。生涯を通じて学び続けるほど、学ぶのがいっそう楽になる。リーダーは学習者だ。21世紀のキーワードは「継続的な学習」だ。あなたが選んだ分野で、あるいはどんな分野においても、学び続けることは成功するための最低条件だ。これから選んだ分野のスキルを学び、学び続け、上達するのだと、今日決意しよう。

多くの本を読むことで、著者の脳のかけらが私のものになり
知識や体験が増え、これが私の財産になったのです。
多くの著者の知識や体験が私の脳の中でつながりはじめ
私はアイデアをつくるのがうまくなったのです。

カエルを食べてしまえ!
価格:1296円(税込、送料別)

ブライアン・トレーシーは、老いても勉強すべきだと書いています。
学び続ければ、私たちはいくつになっても成功できます。
ブライアンは、生涯学習には3つの鍵があると書いています。
1、1日1時間の読書をする。
2、車や移動ではオーディオブックを聞く。
3、講座やセミナーに出席する。
これらを続ければ、多くのライバルに勝てるはずです。
学び続けることが、必ずキャリアに良い影響を及ぼしてくれます

未来が変わると思えたら、新しい時代をイメージしてみるのです。
テクノロジーや未来予測の本を積極的に読むようにすれば
自分の価値を高められ、他者と明確に差別化できます。
誰もやっていないことをやれば、周りから認められるようになり
その分野のプロフェッショナルになれるかもしれません。
今までの知識と体験に新しい知識を掛け合わせることで
私たちは特別な存在に生まれ変われるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本と私の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍をクリックしてご一読ください。
スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13   
  

photo credit: Presenting the vulnerability study to FAO via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント