聞き手は、自分が他者に語っている姿を想像できるようなアイデアをより記憶する傾向にあるらしい。(マシュー・リバーマン)
仲間にメッセージを伝えるのに、難しいと感じる時がありますね。
ソーシャルメディア時代は、仲間に共感されることによって、情報がシェアされていきます。
自分の影響力を駆使するためには、共感してもらうことが大切になりますが
そのために、脳の報酬系の仕組みを知ってくとよいでしょう!
キャロライン・ウェッブの最高の自分を引き出す 脳が喜ぶ仕事術の中に
そのヒントが書かれていました。
今日は自分の言葉や行動の影響力を最大化する方法について書きます。
キャロライン・ウェッブは、相手の注意を引きたいときには
「相手は、わたしが話したことを他の人に語りたがるだろうか?」
という質問をするとよいといいます。
聞き手はあなたの話が、他者に話せるどうか?を意識して聞いているのです。
最近、読んだ記事について考えてみよう。なぜその記事を記憶しているのだろうか。おそらくあなたを喜ばせたり、驚かせたりするようなものがあったのだろう。これが脳内の自動スパムフィルターの興味深い点だ。相手の見方と一致しない情報は遮断されるのに、目新しく、好奇心をそそるものはフィルターを通すことができる。珍しいものや驚くようなものを見た経験を、他者に話すのは気持ちがいい。(キャロライン・ウェッブ)
他者が人に話したくなるとい視点で自分のストーリーを語るようにすると
リアルやソーシャルメディアで影響力を保てるようになるのです。
相手にスルーされないようにわかりやすく話さないと、相手は興味を失います。
最高の自分を引き出す 脳が喜ぶ仕事術 [ キャロライン・ウェッブ ] |
相手の注意を引きたいならば、話し方を工夫すべきです。
はじめに注意をそそるような言い方をしたり
緊張する瞬間を作ったり、ヤマ場が迫っていることを約束する言葉を使うのです。
例えば、パワーポイントの代わりにポスターを数カ所に貼って
歩き回りながら話すなど顧客との一体感を演出するのもよいかもしれません。
人はその話がつまらないと思ったら、誰にも伝えようとは思いません。
相手の共感を得ることを意識して、ストーリーを作りましょう。
著者のキャロラインはそのために以下の方法を紹介しています。
■具体的な人を挙げて、イメージしやすくする
■感情的な面を重視する
■相手をあなた、あるいは他者の立場に置く
■肯定的な結果を残す(ネガティブば結果では人は動いてくれません)
また、その際、相手の脳が簡単に情報を処理できるようにしましょう!
次の5つの方法を実践すると相手に伝わりやすくなります。
■できるだけ短くする
■話したいことは3つありますなど、相手に明確な手がかりを与える
■記憶に残る言葉を使う
■具体例を挙げる
■論点を説明するために視覚に訴えるものを用意する
当たり前ですが、一般的な話よりも具体的な話の方が効果があります。
私は難しい話をするときには
クライアントがイメージしやすいケーススダディを用意します。
また、言葉よりも写真が人に伝わりやすいことは
ソーシャルメディアを活用している人は、実感しているはずです。
写真が言葉よりも説得力があるのはなぜだろうか。それは脳の多くの部位が、視覚的な処理を専門に扱っているからだ。画像を使えば、相手の脳はあなたの話を理解しようとするのである。
ストーリーを考える際には、自分視点でなく他者視点で考えることが大事です。
難しい言葉を使わずに、簡潔に話すようにしましょう。
自分が知っていることは、相手も知っているはずだという知識の呪縛に陥ると
相手からスルーされてしまい、意味がありません。
資料をつくる前に、相手の立ち位置、出発点をイメージすることを習慣にしましょう!
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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