失敗のほとんどは集中力のミスだ。(マイケル・ジョーダン)
自分がいま、何に集中しているのかを思い返しましょう。そのために、1週間に少なくても10分は、落ち着いて 「何に集中するべきか」を洗い出す時間を取りましょう。さあ、あなたは今週、何に集中していきますか?他人から入れられた予定ではなく、自分が集中したいことのために、率先して 「自分の予定」を入れていきましょう。(池田貴将)
池田貴将氏のこの選択が未来をつくるの中で
自分が今何に集中すべきを振り返ることが大事だと言っています。
失敗は集中力が、途切れたときに起こりますが
自分が本来何に集中すべきかを考えることで、失敗を防げます。
私たちのタスクは、自分がやりたいことと、やらなければいけないことに分類できます。
やらなければならないことは、さっさと片付けて
本当に自分がやりたいことに集中すべきなのですが
多くの人は、やらなければならないことに、時間を支配されているのです。
また、自分がやりたいことをやらずに、他人の人生を生きる選択をしているのです。
やりたいことをやって 、やらなければいけないことはすぐに終わらせてしまうというのが
理想的人生かもしれません。
他人との約束をしっかりと果たして、自分のやりたいことに時間を使うことが
最高の人生を生きるために必要なことなのです。
そのためには、自分がやりたいこととやらなければいけないことを明確にし
自分の中で優先順位をつけることと、時間配分をしなけければならないのです。
この選択が未来をつくる [ 池田貴将 ] |
「やらなければいけないことが終わったら、やりたいことをやる」という発想では、待っていても終わりません。それどころか、やらなければいけないことは増えていき、スケジュールが埋まっていきます。やりたいことが少ないと、「あとでもいいか」と、あとまわしになります。それを変えるためには、もっと速いスピードでやりたいことを増やし、「いつ」やりたいのかを考えるのです。
まずは、やりたいことのために時間を確保しましょう。
いつやるのかを明確にし、スケジュール表に記入するのです。
そして、すぐに行動に移すのです。
小さなことでよいので、やりたいことを始めてみましょう
始めなければ何も動き出しません。
難しいと思って避けていたことが
意外に簡単だったということが多いのです。
やりたいことには、ワクワクが必ず隠れていますから
始めてみるとそれが楽しくて、短時間で結果が出せたりもします。
自分がやりたいことをやっているうちに笑顔があふれ、人生がハッピーになるかもしれません。
私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント