嫌な気分になったら、幸せリストを活用しよう!

習慣化

朝起きたときに憂うつでも、昼間憂うつでも、夜寝る前憂うつでも、いつでも気分を一新させ、すぐに楽しくなる非常に効果的な方法があります。それは、心の焦点を自らコントロールすることで、気分を変える方法です。(サイモン・レイノルズ)

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photo credit: Wicker Paradise Just liked this Pin: The healing meditation shows us the causes of issues and strengthens us on our approach. Healing Meditation helps your body to relax and eliminate the negative energy from us, resulting in a healed body with the relaxed mind. Nicole L via photopin(license)

8分間で幸せになる法の中でサイモン・レイノルズ
簡単に幸せになれる方法を紹介しています。
心の焦点をコントロールすることで、私たちはすぐに気分を変えられます。
嫌な気分になったら、すぐにそれらに目を向けるようにするのです。
自分をハッピーにしてくれることにフォーカスすれば、無駄に落ち込まずにすみます。

いつでも、すぐに立ち直れるように幸せになれるものをリスト化し
自分の手帳に貼っておきましょう。
私はEvernoteにすぐに幸せな気分を取り戻すためのリストをつくっています。
毎朝、それを見返すことで、1日を気持ち良くスタートできます。
ガッツポーズ、自分への笑顔、この幸せリストを習慣にすることで
明るい気持ちで仕事を始められます。

サイモン・レイノルズはリストのヒントを紹介しています。
■自分のことを思ってくれる人をリストアップする
■自分の才能を書き出す
■今までの成功事例をピックアップするなど
自分を幸せにしてくれることを思い出してみましょう。
家族やペット、旅行の写真も効果があります。
私は大好きな家族や神社の写真を見ることで、エネルギーをチャージしています。

感謝できることをリストにするのも効果的です。
自分の手や足、目や耳など身体の健康に感謝する
今の自分の仕事や収入に感謝する
自分の所有物に感謝する ことを習慣にすることで
自分が恵まれていることに気づきます。

また、悪いことがあっても良いことにフォーカスすることで、嫌な気分を変えられます。

気分が落ち込んでいるときには、「このことの良い面は?」「人生で幸せなことは何か?」と頻繁に自分に問いかけることです。そうすれば問題の見方が根本的に変わるのです。一つの悪い出来事は常に良いチャンスであることを忘れないでください。 人生のひとつの悪いことにつき、20の良いことを考えられるようになれば、みじめな気分になんかならないでしょう。

サイモン・レイノルズが言うようにひとつの悪いことにつき
20の良いことを考えることで、自分の思考スタイルを変えられます。

「このことの良い面は?」「人生で幸せなことはり?」といつも
自分に対して質問することを習慣にしてみるのです。
物事の見方、思考を変えることで良い方向に自ずと向かわざるを得なくなります。
自分の意識と気分を良くできれば、それが知覚されていきます。
これを繰り返しているうちに、知覚されているものが、だんだんと現実となっていくのです。
このように自分の幸せにフォーカスすることで、幸福感をより味わえるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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