スティーブン・ピアスの影響力の秘密50の書評

影響力は誰かに働きかけるプロセスだ。(スティーブン・ピアス)

スクリーンショット 2017-02-02 16.09.01
photo credit: @cpe Paris Skaker Influence-78.jpg via photopin (license)

様々なアイデアを組み合わせて、相手に影響するための
強力なプロセスを生み出せれば、ビジネスの成功の可能性が高まります。
スティーブン・ピアス影響力の秘密50の中で
影響力を持ちたければ、以下の5つの中で最低1つ以上の力を持つことだと書いています。
1、アイデアによる影響力
2、関係による影響力
3、生産性による影響力
4、存在感による影響力
5、政治による影響力
そして、その力を身につけるための50のヒントやテクニックが紹介されています。
この中から、単純化するという手法を今日は深掘りしていきたいと思います。

先ほどこのブログで紹介したサチン・チョードリー
頭で考える前にやってみた人がうまくいくの中にも、シンプルというキーワードが出てきました。
彼はシンプルの重要性をリモコンに喩え、的確に説明しています。
日本のTVのリモコンはAppleやサムソンに比べて、多機能満載です。
Appleはシンプル、サムスンはデザインを重視していますが
日本のリモコンは多機能を売りにしています。
しかし、この機能競争は全くユーザーから評価されていません。
過ぎたるは及ばざるが如しで、日本の家電メーカーはマーケットで
影響力を全く持たない悲しい存在に成り下がっています。
一方シンプルにこだわったAppleが日本企業を席巻し、マーケットを主導しています。
シンプルに考え、物事の本質を捉えないと自分も相手も混乱します。
これでは、自分の強みを表現できず、相手に影響力を及ぼせるわけがありません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

影響力の秘密50 [ スティーブン・ピアス ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/2/1時点)

人を動かす最も確実な方法のひとつ、それは目立つことだ。ビジネスの世界は単調で、可もなく不可もないものだらけ。だからこそ、少しでもクリエイティブな意見には、驚くほど好意的な反応が返ってくることがある。最高の影響力を手にするのは、最高のアイデアを持つ者ではない。アイデアを印象的に、明快に伝えられる者だ。

自分のメッセージをできるだけ、わかりやすくシンプルにしましょう。
アイデアを印象的、かつ明快に伝えられなければ
そのアイデアは存在しないのと同じです。

アイデアや意見を単純化できないなら、何かが間違っているのです。
難しい言葉ではなく、子供でも理解できるように表現することを
私もコンサル先の企業にお願いしています。
自分の技術力に酔うのではなく、相手にわかってもらうことが大切です。
シンプルに語る能力、複雑なものをわかりやすくする能力が影響力のカギを握るのです。
あなたのアイデアや提案、意見を3つのキーワードで要約し
シンプルなストーリーで語ることができれば、相手は共感してくれるはずです。

文章も、文字も、スライドもできるだけシンプルにしましょう。
少なさは努力なしでは実現できません!
徹底的に削る勇気を持つことが、影響力を持つためには欠かせません。
スティーブ・ジョブズのプレゼンがすごかった理由もそこにあります。

マトリックスを見せたり、「3」という数字にこだわることで
相手に自分のメッセージを伝えることを考えましょう。
シンプルかつインパクトのある表現によって、相手に影響を及ぼせます。
そのために言葉にパワーを与えたり、見せる仕掛けを考えることが重要になるのです。 

■セミナーのお知らせ
サンクチャリ出版さんとセミナーを開催します。
テーマ:ダメダメ人生から復活する方法
アルコール依存症から脱出した私のメソッドを全てお話しします!
日時:2月9日19時 会場:千駄ヶ谷サンクチュアリ出版セミナールーム
詳細はこちらからお願いします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました