使ったら必ず肯定。これがポイントです。お金を使ったら、すべてを「自分の成功体験」にするんです。これを続けていくと、いかに自分が自分のお金を自分の経験値と成長、そして自分を喜ばせるために使えたかを実感できます。そしてね、そんな体験ができた自分がすばらしく思えてきます。「なんて自分は得したんだろう!」っていう豊かな気持ちになれて、お金と相思相愛になれるんです。(和田裕美)
photo credit: Aleiex Money via photopin (license)
陽転思考で有名な和田裕美氏がお金持ちになる方法について書いています。
和田氏の幸せなお金持ちになる すごいお金。を読むと
大切なお金との関係を良好にできます。
私たちはお金をついつい汚いものだと捉えてしまい、お金を自ら遠ざけています。
しかし、そんな思考のままだとお金持ちにはなれません。
お金を稼ぐのも、自分が使いたいよう使うのも否定する必要はないのです。
お金があることで経験できる選択肢が増え、自由な人生を送れると考えてみましょう。
お金を使ったら、自分は成功体験を重ねていると思うことで
人生を豊かにでき、お金を引き寄せられるようになります。
まずは、お金持ちのように振る舞う。
和田氏は欲しいものがあれば、ワクワクなイメージを持つべきだと指摘しています。
遠慮しないでどんどん欲しい物をイメージしたり、行きたい場所をイメージする。ワクワクを膨らませるんです。目先の心配ではなく、その先にあるワクワクに意識を向けてみる。お金を持っている人は、生活費の心配をしたことがありません。だからちょっとでもその意識に近づくように、お金持ちの人のような考え方をするわけです。
夢に自らブレーキを踏む必要はありませんから
欲しいもの、やりたいことのイメージをどんどん広げてみましょう。
自分がお金を持っていると信じて、お金持ちのように振る舞うのです。
しかし、お金を持っていないとなかなか意識を変えることはできません。
そんな時に和田氏は以下のメソッドを試すとよいと書いています。
プライスレスな体験に値段をつける。
家族と過ごしている楽しい食事の時間や子供の笑顔など
普段プライスレスだと思っていることにあえて値段をつけてみるのです。
「幸せ」と感じる瞬間のシーンに値段をつけてください。普段「プライスレス」と言われるものに、あえて「プライジング(値付け)」してくい。 「精神的な世界」に金額をつけて 「物質的な世界」に変換すると、わたしたちは「今、お金がある」という意識を持ちやすくなります。これが「見えないもの」を「見える化」する方法です。
実際、お金がなかったしても、身の回りに幸せなことがたくさん見つかるはずです。
子供の笑顔に1000万円、家族との時間に3000万円と
値段をつけることで、いきなり金持ちになれてしまいます。
いつもお金がないと考えるのをやめて、今あるものにフォーカスして
そこにすごいプライスをつけて、脳を騙してしまいましょう。
これを繰り返すうちに、金持ちマインドが身につくはずです。
不安を捨て去り、お金持ちのフリをして、「お金を持っているわたし」を先につくる。お金持ちになったらお金持ちのように振る舞うんじゃなくって、お金がなくてもお金があるように振る舞うんです。
幸せなお金持ちになる すごいお金。 [ 和田 裕美 ] |
過去とは考え方を変え、欲しいものリストを作る!
今までお金がないからという理由で、自分が避けていたことを書き出してみましょう。
お金持ちだったらできることを、日常生活でどんどん体験してみるのです。
少し高いお弁当を食べたり、高級ホテルでお茶を飲むなど
お金持ち気分を味わいながら、やりたいことにどんどんチャレンジするのです。
お金をケチってばかりだと、お金持ちマインドは身につきません。
欲しかったものや食べたかったものをリストにして
無駄遣いをしない範囲で、体験を重ねてみるのです。
■海の見える家に引っ越す。(家族との楽しい時間)
■美味しいレストランに仲間と食事に行く。(仲間の笑顔)
■自分の乗りたい車を買う。(友人とのドライブ)
その際、ワクワクなイメージも同時に書き出すと、心がウキウキします。
誰かへの貢献を考えて、周りの人の笑顔を想像するのです。
お金がない人から、お金がある人へとマインドと行動を変えてみましょう。
一回限りの人生を豊かにするために、お金はあった方がよいに決まっています。
お金がなくても幸せだという考えは捨てて
お金があった方が自由になれると思考と行動を変えてみるのです。
お金持ちマインドが身につくと付き合う人が変わり
チャンスとお金がどんどんん引き寄せられるようになります。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント