①自分の「変わる力」を信じる
②自分の「ルーツ」を大事にする
③貢献できる武器を磨く(本業を磨く)
④「感謝の気持ち」を忘れない
⑤簡単に投げ出さない
⑥自分の業界の「タイタニック」を愛する
⑦「お金」と「時間」に余裕を持つ
⑧「流れ」に逆らわない(土井英司)
Background photo created by freepik – www.freepik.com
運をよくしたければ、習慣を見直そう!
誰しも運をよくして、成功したいと思いますが、運をよくするために何をすればよいかを多くの人は知りません。運は偶然によって左右されると考えるのをやめ、習慣を変えることで、運を上げられると信じて、自分の行動を変えてみましょう。土井英司氏の「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスンの中に、運をよくする8つの習慣が紹介されていたので、今日はそれを一つ一つ見ていきたいと思います。
①自分の「変わる力」を信じる
昨日と同じ行動をやめ、成功するための最良の選択を心がけましょう。最適な場所に最適なタイミングでいることで、運気は上がります。何度失敗しても、うまくいかなくても、「自信」を失わなければ、必ずまた復活できます。だから、逃げずに「自分は変われる」と信じて、行動を続けましょう。乗り越えていく気概を持つ人に、運は巡ってきます。あきらめない人というブランドができれば、あなたの周りによい人が集まってきます。
②自分の「ルーツ」を大事にする
自分のルーツに自信を持っている人は強いし、運もよいと土井氏は言います。自分の出身地や業界、家族や仲間を大事にしましょう。
③貢献できる武器を磨く (本業を磨く)
本業での自分のスキルを高め、評判をアップしましょう。周りの人に自分のスキルで貢献する、ギバーになることで、運気が上がります。
④ 「感謝の気持ち 」を忘れない
土井氏は「結果を出そうと思ったら、いい気を循環していく」ことが重要だと述べています。「自分がいる業界に恩返ししたい」という人たちが集まって、一緒に動けば、気持ちよく仕事ができます。よい気持ちで仕事をすることで、チームの空気がよくなり、結果を出せるようになります。あなたの周りによい循環が生まれることで、運がよくなっていくのです。
運をよくしたければ、お金と時間の使い方を変えよう!
⑤簡単に投げ出さない
結果が出ないからといって、簡単にあきらめないことで運がよくなります。土井氏は、何か新しいことをはじめるとき、「結果が出るまで、どれくらいの期間が必要か」を見積もるようにしているそうです。結果にはすぐに出るものと、すぐには出ないものの2つがあります。 このルールを覚えておけば、すぐに結果を求めることを減らせ、大きなリターンを狙えます。大きなリターンを得るには、時間がかかると考えることで、あきらめない心を養えます。
⑥自分の業界の「タイタニック」を愛する
自分の業界のヒット作をバカにするのをやめ、その業界の「タイタニック」を愛しましょう。タイタニックのヒットを分析することで、消費者の気持ちを理解できます。斜に構えて物事を批判せずに、「売れているもの」を素直に好きになり、「なぜ売れるのだろう」と考えてみることで、運気を変えられます。
⑦「お金」と「時間」に余裕を持つ
家賃などの固定費を減らし、それを未来の自分のために使いましょう。未来をよくする旅行や面白い体験のために、時間とお金を使うのです。プライベートの中に仕事を織り交ぜたり、仕事の中にプライベートを織り交ぜることで、人とは違う体験ができるようになります。その積み重ねを繰り返すことで、未来を変えるよい選択ができるようになります。
⑧「流れ」に逆らわない
時代の流れに逆らうと、運が悪くなります。逆に、時代の波に自分を合わせられる人は運がよくなります。時代に逆行するのをやめ、その時代にあったやり方を身につけましょう。時代にフィットしたアイデアを考え、タイミングを間違わずに行動することで、成功できるようになります。
まとめ
運をよくするために、以下の8つの習慣を身につけましょう。①自分の「変わる力」を信じる ②自分の「ルーツ」を大事にする ③貢献できる武器を磨く(本業を磨く) ④「感謝の気持ち」を忘れない ⑤簡単に投げ出さない ⑥自分の業界の「タイタニック」を愛する ⑦「お金」と「時間」に余裕を持つ ⑧「流れ」に逆らわない あきらめずに自分の体験を重ねるうちに、あなたの周りに運のよい人が集まり、よいことが起こるようになります。
ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。
コメント