自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学
ケイティ・ミルクマン
ダイヤモンド社
本書の要約
自分が「新しい日だ!」と思える節目の日を活用するフレッシュスタートは、投資にも効果があることがわかりました。フレッシュスタート効果と長期投資を組み合わせるこることで未来を明るくできるのですから、自分の節目の日から長期投資をスタートしましょう!
フレッシュスタート効果で貯蓄をスタートできるのか?
過去の研究によれば、貯蓄のない人の多くは、毎月の給料の一部を老後のために残しておきたいと本心から望んでいる。ただそれが実行できていないだけなのだ。(ケイティ・ミルクマン)
ケイティ・ミルクマンの自分を変える方法――いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学の書評ブログを続けます。ミルクマンは、ペンシルベニア大学ウォートンスクール教授の行動科学者で、世界で最も影響力の大きい経営思想家 「Thinkers50」にも選出されています。
何かを始めたければ、「フレッシュスタート効果」を活用しましょう。行動を始めるには成功しやすいタイミングがあるのです。自分が「新しい日だ!」と思えれば、その日が行動を開始する日に最適な1日になります。
著者たちは、貯蓄の専門家であるジョン・ビシアーズとシュロモ・ベナルツィの2人と組んで、貯蓄をとても簡単にできる方法を見つけるために、 「もう待つのはやめて、貯蓄を始めましょう!」という手紙を2つのグループに送付しました。
①研究者が調査研究を行うために提携していた大規模な大学の教職員。
②老後の貯蓄をまだほとんどしていない人。
送った手紙は記入用紙を兼ねていて、切手を貼った返信用封筒も同封されていました。受取人が貯蓄を始めるには、ただ用紙に署名し、該当する項目にチェックを入れて返送するだけでよかったのです。
これだけで、毎月給料の一部が天引きされて、退職貯蓄口座に積み立てられていきます。著者たちはこの研究がより多くの人に貯蓄を促すことを期待していましたが、最大の関心は、いつから貯蓄を始めるよう勧めるかによって違いが出るかどうかという点でした。
老後の生活設計は長期的な健康維持のカギを握るが、ほとんどのアメリカ人は貯蓄が足りていない。もしフレッシュスタートによって、退職口座にいくら貯めるかという重大な決定に影響をおよぼすことができるなら、それは画期的な発見になるはずだ。
そこで、一部の人にはいますぐ貯蓄を始める選択肢に加えて、将来の日付を開始日にする選択肢も与えた。そしてその日付として、一部の人にはフレッシュスタートを想起させる日(次の誕生日や春の初日など)を提示し、残りの人にはフレッシュスタートの日付ではない、適当な、何の意味もない将来の日付や、フレッシュスタートを想起させない休日(キング牧師の祝日など)を示しました。
長期投資をいつ始めるか?
調査の結果、フレッシュスタートを想起させる日付は、めざましい効果を挙げました。「次の誕生日」や「春の初日」に貯蓄を始めましょうと促す手紙は、適当などこかの日に貯蓄を始めるよう促す普通のお知らせに比べ、20%から30%も効果が高かったのです。
もうすぐフレッシュスタートの日が来ますよと知らせることによって、同じ行動変容の機会をより魅力的に感じさせることができることが明らかになりました。
今から20年前、私は40歳を目前にして、自分の貯蓄が少ないことに愕然としました。その時、自分の豊かな老後をイメージし、積立投資を$建てでスタートすることを決めました。投資のプロフェッショナルの方に相談した結果、40歳からでも長期投資であれば遅くないことを教わり、私は積立投資をスタートしました。その後もいくつかのプランを組み合わせて長期積立投資を行いました。
今年になりそのうちのいくつかが満期を迎えました。運用の効果と最近の円安で予想以上の利回りを上げることができ、長期投資の効果を実感しています。あの時フレッシュスタート効果を利用し、積立投資をスタートしたことで、老後の不安を少しは軽減できました。
ベンチャーキャピタル「コラボレーティブ・ファンド社」のパートナーであるモーガン・ハウセルは長期投資の効果を以下のように説明します。
良い投資とは、そこそこのリターンを繰り返し何度も手に入れ続けることである。(モーガン・ハウセル)
長期投資とは、複利の力を最大限活用することです。 複利は、何年もかけて元手を増やせる場合にのみ効果を発揮します。1年では大した進歩は見られませんが、10年経てばかなりの変化が見られます。50年もすれば、複利の力が大きな資産をもたらします。(参考記事 サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット モーガン・ハウセル著の書評)
時間は、投資における最大の武器になります。時間は小さな積み重ねを大きく膨らませ、大きな失敗を風化させてくれます。運やリスクをなくすことはできませんが、時間をかければかけるほど望む結果が得やすくなるのです。
途方もない成長を実現するには、必然的に起きる「予測できない浮き沈み」を乗り越えなければならなりません。長期投資の力を信じて、まずは積立をスタートしましょう。フレッシュスタート効果と長期投資を組み合わせて、資産運用をスタートすることで未来を明るくできます。
コメント