お金に困らない人が学んでいること(岡崎かつひろ)の書評

person writing on white paper

お金に困らない人が学んでいること
岡崎かつひろ
すばる舎

本書の要約

人生偏差値を上げるためには、①人並み以上に経験を積む ②頭がおかしいと言われるような特別な経験をするという2つの方法があります。失敗体験を積み、人からフィードバックを得ることが未来の自分を変えるきっかけになるのです。人生偏差値を高めるために、失敗を恐れず、体験を積み重ねましょう。

人生偏差値が重要な時代

考える力を養うために大事なことが、学び続けることです。 考える力は、新しい知識を入れ続け、その知識のかけ算をすることで上がっていきます。(岡崎かつひろ)

時代の変化に適応するためには、新しい知識と技術が欠かせません。イノベーションを起こす際にも、新しい知識と技術が必要です。 学び続けることが生き残るために必須のスキルです。多様な知識を身につけ、さまざまな人と交流し、より多くの体験を重ねることで、自分の知識を強化できるようになります。  

学生時代に学んだ知識があっという間に古くなる現代においては、社会に出て学び続ける姿勢(リカレント教育)が重要になります。「7つの習慣」に書かれている「刃を研ぐ」ことを実践しましょう。自身の「刃」を研ぎ、変化することで、長期的、継続的に高いパフォーマンスを発揮できるようになります。

ビジネスを成功させるためには、まず、自分自身という大切な資源を維持し、それを絶えず磨いていくことが大切なのです。

昔に仕入れた包丁を研ぎもせずに使っていて、刃がボロボロになっているのに、「この包丁には価値がある」と言っても、誰もそのことは認めてくれません。新しい包丁を仕入れてみたり、ピカピカに磨いてみたりしなければならないのです。 切れない包丁に価値がないように、使えなくなった知識には価値がありません。だから人生には〈刃研ぎ〉が必要なのです。  

現代のビジネスパーソンにとっては、この刃を研ぐ力が欠かせなくなっています。学力偏差値ではなく、「人生偏差値」を高めることが今のビジネスパーソンには求められています。

人生偏差値を給える2つの方法

人生偏差値とは、その人の魅力そのものです。魅力あるものには人が集まります。おいしい食事を提供するお店、すばらしい美術品、おもしろいお笑い芸、どれも魅力的だから人が集まるのです。同じように、人生偏差値が高く、魅力的な人には、人が集まります。

人生偏差値が高い人は、つき合う人のレベルが高いものです。付き合う人を変えれば、集まる情報の質も変わります。情報が変わればビジネスチャンスが生まれ、ビジネスチャンスをつかめば、お金を増やすことも可能になります。人生偏差値を上げるためには、学び続ける人がいる環境に身を置くことです。

この人生偏差値は幾つになっても上げられます。44歳の15年前に私は断酒を決意し、飲み仲間との交流を減らしました。夜の飲んでいる時間を朝時間にシフトし、朝の勉強会(朝活)に参加するようにしました。夜の飲み会は愚痴が多かったのですが、朝活はポジティブな言動に溢れていました。朝活に集まる魅力的な人たちから、学ぶ姿勢を吸収することで、私は変化のきっかけをもらえました。

朝の読書会によって、私の読書法が変わりました。他者に書籍の内容をわかりやすく伝えるスキルを鍛えるうちに、この書評ブログもスタートできました。インプットしたことをアウトプットすること、わかりやすく他者に伝えることで、著者との対話が進み、知識を自分ごと化できるようになったのです。

著者は人生偏差値を上げる2つの方法を紹介しています。
①人並み以上に経験を積む
②頭がおかしいと言われるような特別な経験をする

頭がおかしいと言われる特別な経験をすると人から認知され、応援してもらえるようになります。大きなビジョンを持ち、そのための行動を続けることで、結果を出せるようになります。刃を研ぎ続けることで、自信も得られます。

人生で最も価値のあることは「経験」です。失敗体験を積み、人からフィードバックを得ることが未来の自分を変えるきっかけになるのです。人生偏差値を高めるために、失敗を恐れず、体験を積み重ねましょう。学んだこと、体験を増やすことで、結果を出せるようになります。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
投資哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました