海外のブロガーの間でも、毎日Pinterestが話題になっています。
その成長性から、ビジネスに使えるという指摘もあり、
このブログでもPinterestの活用について何回かご紹介させていただいています。
今日は、気になってPinterestのtwitterアカウントをちょっと覗いてみたら
フォロワー数が40万人を超えてきて、こういったところからも勢いを感じます。
また、Kloutスコアも84というビッグな数字になってきています。
(わずかひと月で4ポイントもスコアがアップしています。)
当然、twitterなどのソーシャルメディアでも語られる頻度がアップしています。
私もtwitterでPinterestの記事を見つけると#PinterestでRTしていますが
日に何回もこのハッシュタグでツイートするようになっています。
ご興味ある方は検索して、いろいろな記事にチャレンジしてみてください。
さて、今朝2月11日には、twitterでこのブログがBuzzっていましたので
今日は簡単にご紹介します。
「6 Ways To Use Pinterest To Promote Your Business」というタイトルの
「BUSINESS 2 COMMUITY」というサイトのMeg Hoppeさんの記事です。
何度かこのブログでも書いていますが、
この半年以上で4000%以上の成長を遂げた話題のソーシャルメディアが
この写真投稿サイトのPinterestなのです。
説くに滞在時間の長さが特徴で、平均一時間以上で
FacebookやLinkedInの16分より長くなっています。
この滞在時間の長さは、私も実感しているのでよくわかります。
まずは、Pinterestにアカウントを作成し、写真をアップして機能紹介しましょう。
写真の下にはコメントもつけられます。
テーマ、サイズ、機能等をグループ化して各々のカタログを作成して、
複数のボードをPinterestに持つことも可能です。
Create a Pinterest account for your business and pin images
of your own products to your board –
there’s even a space below each pin to describe the image
and briefly outline its features and benefits.
Your business can have multiple boards, allowing you to group products
by theme, size, features, etc. Essentially,
you’re creating an online product catalog.
Pinterestで見込み客をWebsiteにリードする。
ピンに価格タグを追加する機能で、Websiteへのリンクを貼って
見込み客をサイトに訪問させて、プロダクトについて学習させたり
購入に結びつけることも可能です。
値札とリンクを追加することで、自動的にPinterestにギフトページも作れます。
例えば1$〜20$、20$〜50$など価格帯ごとにグループ化できる
素敵なアイディアカタログが作れるので、ユーザーはプロダクトを見つけやすくなります。
WebsiteのSEO施策にもなりますし、質の高いトラフィックももたらしてくれます。
プロダクトがなくてもPinterest は活用可能です。
Pinterestにビジュアルのレジュメを掲載すれば、ビジネスのプロモートが可能です。
景観デザインなら、あなたの施設の写真を投稿したり
インテリアデザイナーならば、好きな部屋の写真をアップすれば良いのです。
Don’t have a product to sell?
このSEO改善は凄いですね。
Facebookとtwitterでピンを共有することもできます。
そしてあなたのサイトへのより多くのリンクを生み出すのです。
フォロワーがあなたの写真をピンすれば、
Pinterestからのトラフィックが増加するチャンスを高められるとのことです。
You can also share your pins on Facebook and Twitter,
generating even more links to your site.
Bolster your chances of getting traffic from Pinterest by offering followers something for pinning your photos:
ソリューションをコンテクスト提示して製品やサービスを見せるようにする。
単品で製品を見せるのではなく、製品の世界観を写真で見せましょうということです。
Present your product or service within the context of a larger solution.
6. Engage With Users. (ユーザーとのエンゲージ)
Pinterestはユーザとの関係構築やブランドのコミュニティ形成のために
時間を惜しんではいけないソーシャルメディアなのです。
■When you see that users have re-pinned your items, comment and say thanks
以上Pinterestの6つのビジネス活用について書きましたが
デザイン会社やウェブカンパニーの作品集など
製品販売以外のさまざまな分野にPinterestは使用可能です。
また、エンゲージメントのために時間を惜しんではいけないという指摘には
とても共感、かつ納得しました!
今後も、Pinterestの情報を追いかけて行こうと思います。
コメント