最近、SOCIAL OJISANS BOOKS(電子書籍)の企画で
アジアのソーシャルメディアについて調べています。
ソーシャルおじさん18号の高橋学(アジアクリック代表)さんが
アジアのソーシャルメディアに精通していて
彼との共著でアジアのソーシャルメディア事情についての企画を進行しています。
特に最近の私の興味は、東南アジアのFacebook大国のインドネシアです。
東南アジアというと、すぐにシンガポールが頭に浮かんできますが
シンガポールは東南アジアへのショーケースや進出拠点と割り切って
実際のビジネスでは人口の多いマレーシア、インドネシア、タイを
まずは考えるべきだと高橋学さんは言います。
実際インドネシアのネチズンのパワーはすごいモノがあり
ソーシャルメディアの普及データを見ていても
日本よりもはるかにアクティブであることがわかります。
インドネシアの人口2.7億人で、ネット普及率は
人口比16.1%というレベルにも関わらず
Facebook人口も世界4位の4350万人超という数字です。
Twitterユーザーも世界4位、さらに携帯およびスマートフォンの普及も爆発しています。
GDPの成長率も目を見張り、人口の増加も2050年くらいまでは
伸び続けると言われている成長国家なのです。
高橋学さんとは定期的に東南アジアのソーシャルメディア事情について
話を伺おうと思っていますので、このブログでも
事例など最新情報を紹介をしていきたいと思います。
■セミナー告知です!
東京のセミナーは次回は6月13日でGoogle+とブログについてのお話です。
参加申し込みはこちらからお願いします。
コメント