ソーシャルメディアのホーソン効果で人生を変える!

ホーソン効果と言う心理学用語をご存知でしょうか?
シカゴのウェスタンエレクトリック社のホーソン工場で行われた
労働者の作業能率をチェックするための調査からこの名前が生まれたのです。
工場でのやる気は何で促進されるかを調査した結果
周囲や上司がしっかりと働く人々に関心を持つことが
物理的な要因以上に効果があるという結果が出たのです。
私たちは周りの人々に関心を持ってコミュニケーションすることで
職場や仮定や人生を素晴らしい方向に変えることが出来るのです。

人は一般的に関心を持つ人や期待する人の心に
しっかりと応えようとする傾向があると言われています。
興味関心を持ってコミュニケーションすることで、やる気が促進されるのですね。
周囲の人の期待に答えようとするのは、小学生の子供達にもあります。
この期待をレバッレジにすれば、小学生だけでなく私たち大人でも
行動の変化を起すことができそうですね。

見られることが、改善に効果があるなら
観察される対象に自分を加えることで変化がもたらせそうです。
朱に交われば赤くなるとは良くいったものですが
環境やつき合う相手を変えたなら、人生は劇的に変化します。

私も酒を辞める時に付き合う人や習慣を相当変えました。
朝活に参加したり、自分でコミュニティを主宰することで
ポジティブな方に見られる環境を自ら創り出し
見られることで、悪い自分の行動や言動を修正することができました。

ソーシャルメディアでもポジティブな方々との交流で人生は変えられます。
早起きになりたいのであれば、早起きの友人達に観察してもらえば良いのです。
私のFacebookの毎朝の挨拶は、早朝5時45分頃にピークを迎えます。
相当、朝早い挨拶なのですが、どんなに辛くても起きられるようになるから不思議です。
朝、ソーシャルメディアの友人達とポジティンブな挨拶をし合うことで
やる気が貰えるから不思議ですね(ソーシャルメディアのホーソン効果です)

自分の理想の人々とソーシャルメディアなら簡単に交流が出来ます。
思い切って観察される立場に身を置くことで人生を改善してみませんか?
ソーシャルメディアの視線をレバレッジに楽しく生きられる時代になりました。
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/alexandrialanier/2966580560/

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(3月18日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました