DX AIファースト・カンパニー――アルゴリズムとネットワークが経済を支配する新時代の経営戦略(マルコ・イアンシティ, カリム・R・ラカーニ)の書評 AIファースト・カンパニーになることで、企業は効率化、生産性向上、顧客ニーズの深い理解など多くのメリットを享受できます。そのために企業は経営戦略を見直し、組織文化を改革する必要があります。デジタル化、アナリティクス、AI、機械学習の発展は、ビジネスの拡張性を大幅に強化し、事業価値を一気に高めてくれます。 2024.02.19 DX哲学リーダーパーパスCX組織戦略AIアマゾンイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」(池田紀行)の書評 売上はさまざまな要素が組み合わさって形成されるため、マーケティング戦略もそれに合わせて構造的に考える必要があります。戦略は単純な一直線の道のりではなく、多面的な構造を持つべきです。このように全体を見渡し、細部にも目を配ることで、短期的な成功と長期的なビジョンの両方を達成することができるのです。 2024.02.13 イノベーションDXパーパスCXフレームワーク習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 ブリッツスケール:劇的な成長を遂げる唯一の方法 (リード・ホフマン)の書評 ブリッツスケールは、企業を飛躍的に成長させる戦略の一つです。この戦略は、従来のビジネス戦略とは異なり、スピードを重視し、大量の経営資源を投入することで指数関数的な成長を実現します。 経営リーダーはリスクと不安に耐え忍びながら、大きな成果を目指す必要があります。 2024.02.01 哲学リーダーCXAIアマゾンイノベーション投資書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
パーパス リスクを積極的に取ることがマスクの最大の強み!ウォルター・アイザックソンのイーロン・マスクの書評 イーロン・マスクの情熱と勇気は、彼がスペースXやテスラなどの革新的な企業を創設する原動力となりました。 マスクは、常に大胆な目標を追い求め、それを達成するためにリスクを厭わない人物です。マスクのようなビジョナリーが現代に存在し、その活動を目の当たりにできることは、まさに幸運と言えるでしょう。 2023.11.12 パーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXTESLA哲学リーダー書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション 日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか (岩尾俊平)の書評 「人間は価値創造の主役であり、経営の目的は対立を解消し続けることにある」という信念に基づき、経営教育を家庭、学校、職場において広く行うことで、実際に価値創造力が向上します。「金より人」を重視する経営へシフトすることが、「日本式経営の逆襲」となり、日本企業を再び成長させるはずです。 2023.11.10 コミュニケーション文化イノベーションDXリーダーCXチームワーク組織書評生産性向上マーケティングライフハック
イノベーション 行動経済学が最強の学問である(相良奈美香)の書評 行動経済学の観点から見ると、「非合理な意思決定メカニズム」には、認知のクセ、状況、感情の3つの要素が影響しているとされています。行動経済学を学ぶことで消費者の心理や行動パターンを予測し、それに合わせた最適な戦略を組むことができます。結果、サービスや商品の価値を最大限に高め、顧客との関係を変えられます。 2023.09.29 イノベーションDX哲学リーダーCX文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評 企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。 2023.09.16 イノベーションリーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評 多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。 2023.09.15 イノベーションコミュニケーションアマゾン文化DXSX投資哲学リーダーパーパスCXチームワークアマゾン組織習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評 物語戦略岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修)日経BP本書の要約企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業の存在感... 2023.09.09 哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評 パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。 2023.09.05 哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX投資AppleiPhone書評生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック