投資 Project Management進化論(後藤智博, 渡瀬智,西郷智史)の書評 プロジェクトマネジメントは、プロジェクトを計画し、組織やリソースを適切に調整し、期日や予算を守りながら成果物を生み出すための体系的なアプローチです。これによりプロジェクトのリスクを最小限に抑え、クオリティを高めることで、クライアントとの信頼関係を築けます。 2023.05.15 投資哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
SX FUTURE READY デジタル変革成功への4つの道筋(ピーター・ウェイル, ステファニー・L・ウォーナー他)の書評 フューチャーレディ企業は、顧客との強固な関係を築き、高い満足度とコスト削減を同時に実現するイノベーションを実現できます。商品を売り込むのではなく、顧客ニーズに応えることを目的にすることで、顧客体験をアップできます。パーパスを浸透させ、4つの変革経路をとることで企業は飛躍的に成長できます。 2023.05.05 SX投資リーダーCXフレームワークチームワークコミュニケーションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「価値」こそがすべて!: ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義(フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー)の書評 競争の中で、より高いマージン(利益率)を維持するためには、優れた顧客サービス、従業員の満足度を高め、サプライヤーにも適切な利益を提供することが重要です。利益を生み出すためには、単に利益を得ることよりも、顧客や従業員、サプライヤーに対して価値を提供することを目指しましょう。 2023.04.29 イノベーションリーダーCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 未来創造戦略ワークブック 30年後のビジネスを「妄想・構想・実装」する(河瀬誠)の書評 未来創造戦略ワークブック 30年後のビジネスを「妄想・構想・実装」する 河瀬誠 日本実業出版社 本書の要約 イノベーションを実現するためには、常に新しい情報やトレンドを把握することが欠かせません。未来予測に関する知識を取り入れ、ビジネス戦略... 2023.04.27 イノベーションDX哲学リーダーパーパスZ世代CXフレームワーク組織コミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX SFプロトタイピング SFからイノベーションを生み出す新戦略 (宮本道人, 難波優輝, 大澤博隆)の書評 自社のビジネスを成功させるためには、ドラえもんのようなストーリーを妄想することから始めると良いでしょう。SF的な自由な発想を活用し、ストーリーの展開を妄想することで、ビジネスに新しいアイデアや視点をもたらすことができます。結果、従業員や顧客がより魅了され、ビジネスの成長を促進することができます。 2023.04.26 DX哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織AIコミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス フレームワークを使いこなすための50問―なぜ経営戦略は機能しないのか? (牧田幸裕)の書評 ビジネスフレームワークは、事象を整理し、情報を網羅的に収集するために必要不可欠なツールです。ただし、フレームワークを単純に当てはめるだけではなく、背景や因果関係などの視点を掛け合わせて、より深い洞察を得ることが大切です。こうしたアプローチによって、より効果的な意思決定を行い、企業の成長を促進することができます。 2023.04.25 パーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 事業を伸ばすための原因仮説分析のための7つの質問。会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できるの書評 ビジネスを成功させるためには、「儲けること」を意識したビジネス戦略を構築することが重要です。そのためには、「夕ーゲット」「提供価値」「アクセス」「バリューチェーン」「儲け(会計数値)」などの要素を組み合わせて、ビジネスモデルを練り上げる必要があります。 2023.04.21 リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 得点力を鍛える―「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術(牧田幸裕)の書評 自分勝手な解釈を避け、相手が求めているものを正確に把握することと、自分自身の価値を信じ、自信と信念と覚悟を持って提供することは、自分自身の競争イシューを明らかにできます。自己分析を行うで、自分がやるべきことが明確になり、問題解決に集中できるようになります。結果、ビジネスがうまくいくようになるのです。 2023.04.14 哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション スキー場は夏に儲けろ!―誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田寛)の書評 持続的なビジネスモデルを確立するためには、顧客体験の向上に取り組むことが不可欠です。具体的には、隠れた資産を活用し、魅力的なコンテンツを作成し、適正な価格設定を行って収益を得ることが大切です。その収益を再投資することで、好循環を生み出し、顧客体験を向上させ、ファンの獲得に繋げることができます。 2023.04.10 イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略(杉田浩章)の書評 企業は、日々の小さな変化を素早く繰り返すことで、長期間が経過すると現在とは全く異なるものに変貌することができます。現代の経営者には、この小さな変化をパーパスとビジョンを基軸に戦略を組み立て、長期的な視点を持った成長戦略を作ることが求められています。これにより、企業は10年後も成長し続けることができます。 2023.04.04 組織コミュニケーションイノベーションDXSX哲学リーダーパーパスCXチームワークブログ